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電車トラブルが起きると、ネット民がいつも「駅員の味方」をするワケ(Merkmal) - Yahoo!ニュース
鉄道ユーザーの多くは、無意識のうちに駅員を「格上の存在」として見ているのかもしれない。 【画像】え... 鉄道ユーザーの多くは、無意識のうちに駅員を「格上の存在」として見ているのかもしれない。 【画像】えっ…! これがJR東日本の「年収」です(計9枚) この点について、ジャーナリストの佐々木俊尚氏は自身のnoteで公開した記事「「弱者は誰なのか?」論争で考える「鉄道駅員は権力者なのか?」問題」で興味深い指摘をしている。 最近のマクドナルドのシステム障害の際、マスメディアは客の目線で「不便だった」と報じたが、SNSでは店員の対応を評価する声が多く見られた。また、JR無人駅での車いす利用者とのトラブルでも、SNSでは「駅員がかわいそう」という反応が少なくなかった。 佐々木氏はこれを ・お店側の目線 ・運用側の目線 の広がりだと捉えている。鉄道会社は巨大企業だが、現場で利用者と直接向き合うのは権力を持たない駅員だ。事故などのトラブル時に矢面に立たされるのも、経営者ではなく現場の駅員である。ここで参考
2024/05/14 リンク