エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
プレゼンがうまい人には共通する「型」がある(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
プレゼンがうまい人には共通する「型」がある(Forbes JAPAN) - Yahoo!ニュース
仕事をしていると、人前で話す機会は多々ある。心を揺さぶるような話し方をする人、論理的で分かりやす... 仕事をしていると、人前で話す機会は多々ある。心を揺さぶるような話し方をする人、論理的で分かりやすく話す人などさまざまだ。しかし、誰もが最初から人前で話すことが得意なわけではない。 いわゆる「プレゼン上手」な人には、どんな共通項があるのか。その「型」を分解したのが、今回のテーマ「プレゼン工学」だ。 「広告業界のプレゼンはなんだか違うぞ……!」 それは入社して最初に感じたカルチャーショックだった。ガチガチの理系大学院出身の当時の僕にとって、プレゼンとは「考えを理路整然と述べるもの」。研究成果をわかりやすくまとめ、原稿にした時点でもう終わったも同然。あとは、当日壇上に立ち、原稿を淡々と読み上げるだけ……と、そんなイメージを持っていた。 ところが、会社に入ってから見たプレゼンはもう、全然違う。のらりくらりと雑談から始める人がいれば、いきなり結論をズバッと言い切る人もいる。同じようなプレゼンはひとつ