エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「日本一の桜祭りと桜ミクのコラボを」 毎年2万人呼び込む青森・弘前市の催し、発案者は地元大卒業生(Web東奥) - Yahoo!ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「日本一の桜祭りと桜ミクのコラボを」 毎年2万人呼び込む青森・弘前市の催し、発案者は地元大卒業生(Web東奥) - Yahoo!ニュース
桜ミクの観光PRブースを訪れた斉藤さん。「市民とファンの交流が広がり、うれしい」と話す=4月20日、弘... 桜ミクの観光PRブースを訪れた斉藤さん。「市民とファンの交流が広がり、うれしい」と話す=4月20日、弘前公園 6年目を迎えた青森県弘前市とバーチャルシンガー初音ミクの派生キャラ「桜ミク」の観光誘客コラボは、毎年2万人超のファンを同市に呼び込むイベントとして定着し、市内での観光消費額も年間数億円規模に上るとみられる。弘前大学の卒業生で、市側にコラボを持ちかけたクリプトン・フューチャー・メディア(本社札幌市)の斉藤大輔さん(39)=北海道小樽市出身=は「弘前の桜のすごさを体感しているから、自信を持ってコラボできた。市民とファンの交流も広がり、うれしい」と語る。 「日本一の桜祭りと桜ミクをコラボさせたい」-。2018年11月、桜ミクのイベント展開を検討していた斉藤さんは、弘前さくらまつり主催団体の一つである弘前観光コンベンション協会に持ちかけた。当時、桜ミクは春限定のグッズ販売が中心で、自治体と