記事へのコメント157

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    deep_one
    deep_one そもそも「殺人」と「傷害致死」の差が殺意の有無で決まるようなものだからな。まぁ個人的には「時速146km」には「未必の殺意」に該当するものを認定する。

    2021/02/15 リンク

    その他
    mkotatsu
    mkotatsu 一般道を146キロで走って、危険な運転だが危険運転致死傷には当たらないって、どういう判断なのか全く分からなかった。飲酒運転は別だし、じゃ何をどうすれば危険運転なのか? / 抗拒不能同様、世間の常識と乖離しすぎ

    2021/02/15 リンク

    その他
    mike47
    mike47 判決おかしすぎでしょ。こんなんどう見ても危険運転以外の何物でもないぞ

    2021/02/14 リンク

    その他
    prdxa
    prdxa 「危険な運転」と危険運転は違うって難しすぎて理解できない。

    2021/02/14 リンク

    その他
    miruna
    miruna 法改正するしかないやつか……

    2021/02/14 リンク

    その他
    alt-native
    alt-native 90km/h超過でも危険運転にならないの、10km/h超過で検挙する根拠を薄めるだけ

    2021/02/14 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 野党仕事しろ

    2021/02/13 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 危険運転致死傷は故意犯でないとダメなので、「明確な殺意 or その運転で人が死ぬという予見」「の立証」が必要で、「ドラレコに『はい終わり』って録音されてる」ぐらいの状況じゃないと無理です

    2021/02/13 リンク

    その他
    giovannna
    giovannna 時速146キロで国道を走って危険運転でないって……「そんな法律いらない」って私も言うわ

    2021/02/13 リンク

    その他
    maple_magician
    maple_magician “「片側3車線の直線道路を走行していて、140キロを超える速度でも制御困難な速度とはいえない」などと指摘。”──警察による取り締まりの根拠すら破壊しようとしているのだろうか?

    2021/02/13 リンク

    その他
    dekigawarui
    dekigawarui 追い越し車線を走っていても、横道から強引に追い越し車線に入ってくる車が結構多いので困る。

    2021/02/13 リンク

    その他
    napsucks
    napsucks 事故った以上は制御できてたとは言えず、逆に言えばあらゆる事故が危険運転とみなせてしまうのかな。法律の建て付けが悪そう。

    2021/02/13 リンク

    その他
    xorzx
    xorzx 法律を変えるべきで裁判官が裁量で罰するべきでは無いよね

    2021/02/13 リンク

    その他
    takeishi
    takeishi 過失で人を殺した時の量刑がどれくらいが妥当なのか、考えるのは難しい

    2021/02/13 リンク

    その他
    hrmsjp
    hrmsjp 140km/hでの停止距離は認知時間1.5秒と制動距離70km/h 58mから計算すると 58m+58*2^2 =290m ほど? 130km/h の時の視野が30度とあり、認知はさらに遅れて... 危険運転てなんやろね。https://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/regulation_wg/teigen/siryou2.pdf

    2021/02/13 リンク

    その他
    nippondanji
    nippondanji 片側3車線とはいえ、制動距離を考えると制御可能とは言い難い。認識がおかしい。

    2021/02/13 リンク

    その他
    wapa
    wapa 法令がダメだとするなら、具体的にどこがだめなのだろう?感情で判決が決まるのは違うと思ってるので、そういうところを論理的に挙げていってほしい。

    2021/02/13 リンク

    その他
    toyoben
    toyoben 危険運転致死罪については、本当になんでこんなに適用要件厳しくしたっんだろうって思う事は良くある🤔

    2021/02/13 リンク

    その他
    alpha_zero
    alpha_zero 一般道で140kmはアカン。

    2021/02/13 リンク

    その他
    toro-chan
    toro-chan 法解釈としておかしい判決。片側3車線の直線道路は一般道なので横道からの車を「予見」できるはず。「片側3車線の直線道路」だけで形状を判断するのは間違いで「横道」も「形状」に追加すべき。

    2021/02/13 リンク

    その他
    Chisei
    Chisei 被害者感情のみで判断できんな。法の適用範囲に関する説明がみたい。

    2021/02/13 リンク

    その他
    inaba629
    inaba629 法定速度の存在意義とかガン無視した判決すぎる。制御困難な状態じゃないのに突っ込んだのであれば、それはそれで過失あるし意味不明だろ。

    2021/02/13 リンク

    その他
    smbd
    smbd ”「片側3車線の直線道路を走行していて、140キロを超える速度でも制御困難な速度とはいえない」” 制御できなかったから追突したんだろ?アタオカか?

    2021/02/13 リンク

    その他
    theatrical
    theatrical 条文に、「制限速度を著しく超過した速度での走行」を危険運転の定義として追加すればよいと言う話。司法に被害者への忖度を求めるようでは、法律は恣意的なものとなり、デメリットのほうが遥かに大きい。

    2021/02/13 リンク

    その他
    niwaradi
    niwaradi 本件微妙なとこなんだが安全運転でないから事故が起きるわけで、あらゆる事例に危険運転適用するのは飲酒運転等の悪質運転を特別視した立法趣旨と違うはず。

    2021/02/13 リンク

    その他
    midnight-railgun
    midnight-railgun “「事故が起きる可能性を被告が想定していなかったとみる余地が多分にある」” バカな方が罪が軽くなるってこと?

    2021/02/13 リンク

    その他
    star_123
    star_123 死刑でしょ。悪い奴はだいたい死刑が妥当。

    2021/02/13 リンク

    その他
    funnnon
    funnnon 速い速度で制御できるなら一般道で危険じゃないなら右左折がほぼない高速道路なんてないし、高速道路ですら速度制限なんていらないんだよ。制御できないから制限が必要なんだよ?

    2021/02/13 リンク

    その他
    quabbin
    quabbin 自動車運転処罰法二条二項の適用ができるかどうかか。条文の悪文っぷりもさることながら、「制御」の定義がどうなっちゃってるの感はある。法を作るときに想定した事態に、条文がうまく対応できてない疑惑は確かに。

    2021/02/13 リンク

    その他
    timetrain
    timetrain 法律制定時の解釈問題が絡んでるのだろうと思うけど、現行法の適用基準を変えるのってどうすればできるんだろう

    2021/02/13 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「危険な運転」でも危険運転適用せず…時速146kmの車突っ込み5人死傷 婚約者「そんな法律いらない」(東海テレビ) - Yahoo!ニュース

    2年前、三重県津市で乗用車が時速146キロでタクシーに衝突し、5人が死傷した事故の控訴審で、12日に乗用...

    ブックマークしたユーザー

    • gggsck2021/02/15 gggsck
    • deep_one2021/02/15 deep_one
    • mkotatsu2021/02/15 mkotatsu
    • mike472021/02/14 mike47
    • prdxa2021/02/14 prdxa
    • naggg2021/02/14 naggg
    • miruna2021/02/14 miruna
    • alt-native2021/02/14 alt-native
    • ripple_zzz2021/02/13 ripple_zzz
    • FTTH2021/02/13 FTTH
    • mennmabacon2021/02/13 mennmabacon
    • giovannna2021/02/13 giovannna
    • maple_magician2021/02/13 maple_magician
    • dekigawarui2021/02/13 dekigawarui
    • llllllp2021/02/13 llllllp
    • napsucks2021/02/13 napsucks
    • xorzx2021/02/13 xorzx
    • gurutakezawa2021/02/13 gurutakezawa
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事