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若い女性の写真とAIで偽情報拡散――スパイ企業の手口‘SNSハニートラップ’とは(六辻彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース
フェイクニュースを意図的に拡散させるビジネスを行う企業の実態が、潜入取材で明らかになった。この企... フェイクニュースを意図的に拡散させるビジネスを行う企業の実態が、潜入取材で明らかになった。この企業はスパイ出身者が多く、これまでに世界33カ国の大統領選挙に関わったといわれる。その活動には、SNSで集めた写真で架空の人物をでっちあげ、「顧客」に有利な偽情報をAIによって発信することも含まれる。 いまや当たり前になったスマホ、SNS、AIだが、これらを駆使したフェイクニュース拡散をビジネスにする「スパイ企業」の暗躍も確認されている。 「スパイあがり」の起業家 一般的にフェイクニュースと呼ばれるものは、事実でない情報の意図的な発信(偽情報、disinformation)と誤解などに基づく意図しない発信(誤情報、misinformation)の二つに大きく分類される。 【資料】トルコのチャナッカレにある、「トロイの木馬」を再現したオブジェ。ギリシャ神話に登場する「トロイの木馬」伝説は、戦争で偽情
2023/04/18 リンク