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松屋カレー終売騒動で考える、炎上と話題化の境界線(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
先週水曜日に、松屋のオリジナルカレーが終売というニュースが、大きな注目を集めました。 参考:松屋、... 先週水曜日に、松屋のオリジナルカレーが終売というニュースが、大きな注目を集めました。 参考:松屋、オリジナルカレー終売の真相は? 「創業カレーの定番化」でした。 実際には上の記事にあるように、蓋を開けたら「オリジナルカレー」は終売になる一方で、「創業ビーフカレー」が定番化されるという、カレーメニューの差し替えだったというオチだったのですが。 この発表に対して、一部で批判の声があがり、メディアが「賛否の声」や「炎上」というキーワードを入れたタイトルをつけた記事を公開する流れに展開しました。 まぁ、正直な話として「日本は平和だな」と思わせられる典型的なニュースではありますが、現在の企業の炎上騒動を考える上で今回の一件は非常に象徴的な面もある話題でしたので、少しポイントをまとめてみたいと思います。 まず、今回の騒動を時系列にまとめてみます。 ■11月27日22:27 松屋の公式ツイッターアカウ
2019/12/03 リンク