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【文系でも大丈夫】マーケティング×データ分析を学ぶロードマップPart2
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私のゼミでは今年度、経営科学系研究部会主催のデータコンペに出場していたのですが、先日関西予選での... 私のゼミでは今年度、経営科学系研究部会主催のデータコンペに出場していたのですが、先日関西予選での発表を終えてきました。 学生は全員文系かつデータ分析未経験で大変そうでしたが、審査員の方々からポジティブ... Part2では、Part1の内容を踏まえ、データが手に入った際、どういった分析をやっていけばいいのか?という点について解説します。 また、実際にデータを活用して業績改善に繋げた事例も紹介します。 データのイメージ まずはPOSデータのイメージを見ていきましょう。 Part1の記事において、レシートに記載されている情報(①場所②時間③買った物④金額⑤支払い方法⑥購入者)を、企業側も収集しているといったことを紹介しました。 では、具体的なデータは、どういった形式になっているのでしょうか? 今回は、スーパーマーケットのデータをイメージして、架空のデータセットを作成してみました(下図参照)。