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ギャルブランド「セシルマクビー」閉店が象徴する若者の場の終焉/鈴木涼美 | 日刊SPA!
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ギャルブランド「セシルマクビー」閉店が象徴する若者の場の終焉/鈴木涼美 | 日刊SPA!
’90年代後半~’00年代のギャル文化を牽引したファッションブランド「セシルマクビー」全43店舗閉鎖が発... ’90年代後半~’00年代のギャル文化を牽引したファッションブランド「セシルマクビー」全43店舗閉鎖が発表された。全盛期には年間売り上げ166億円を記録したギャルブランドの終わりを惜しむ声も多い。 今となってはバブリーで煌びやかな印象が強いSHIBUYA 109だが、実はあのギャルの聖地は不景気とともにその地位を確立した。20~30代向け複合ビルとして開業したが、景気の低迷で高級宝飾店などの売り上げが減少、唯一売り上げを落とさず人気を集めていたのが地下1階にあった10代女性に人気のme Janeだった。 そこに目をつけた東急グループが、若者向けファッションに特化した方向に舵を切る。客単価は高くないが、不景気の煽りを受けにくい10代から20代前半の女性たちは、バブル崩壊後も購買欲が衰えなかった。 売る側からも若さを支えた。テナント区画を細かく区切って、資金力のないインディーズブランドが入居で