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“楽天離れ”が加速…「若者から圧倒的に支持される通販サイト」と分かれた明暗――大反響・総合トップ10 | 日刊SPA! | ページ 2
Qoo10の台頭で、楽天の将来が危ぶまれているという指摘がある。 「Appliv TOPICS」の調査によると、Amaz... Qoo10の台頭で、楽天の将来が危ぶまれているという指摘がある。 「Appliv TOPICS」の調査によると、Amazonが比較的幅広いユーザー層から利用されている一方、楽天やYahoo!ショッピングは30~50代がボリュームゾーンになっていることがわかる(※3)。 ちなみにQoo10は、10~30代の利用者層がやはり圧倒的に多い。つまり、楽天は今現在30〜50代に利用されていても、10〜20年後はその地位がかなり危うくなっている……と予想できる。 ここからは、Qoo10が急拡大した要因を探っていきたい。 Qoo10では、若いユーザーの購買動機を促しやすい韓国コスメがいち早く販売されている。これが楽天を含めた他のECモールとの差別化につながっている。 また、楽天に比べてTikTokやTwitterなどのSNSでの集客施策に力を入れており、メガ割期間の直前には、一般ユーザーからインフルエン
2024/05/13 リンク