記事へのコメント64

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    sh19910711
    sh19910711 "一つのアルバムなり曲なりを繰り返し聴く回数は減った。ツイートの反応を見てもこれを危惧している人は多い / 限られた予算がある場合、下調べをよくしてハズレを引かないっていうのがけっこう大事だった"

    2022/01/02 リンク

    その他
    michiki_jp
    michiki_jp “サブスクにもライブラリ機能はあるのでちゃんと管理すればいいんだけど、「意識してアーカイブしなくても物として家に残る」物理媒体の方にこの点ではアドバンテージ”

    2021/03/28 リンク

    その他
    tg30yen
    tg30yen はじめ微妙だと思ったけどアルバムに入っているから繰り返し聞いて良さに気づくというのが無くなりそう。つまりすぐにいいと思える曲か別の場所で繰り返し聞かされている曲しか選ばれない。

    2021/03/28 リンク

    その他
    knok
    knok どっかの機械学習エンジニアが「Spotifyのレコメンドの仕組みはすごいけど自分がそれでうれしいかというと微妙」みたいなこといってた気がする

    2021/03/27 リンク

    その他
    posmoda
    posmoda 「みんな同じ曲ばかり聞く」は90年代のほうがひどかったでしょ。試聴も難しいし手当たり次第に買うわけにもいかないからみんなテレビやラジオの売れ筋曲ばかり聞いてた。カワンゴはいつも的外れ。

    2021/03/27 リンク

    その他
    kisstea
    kisstea サブスク時代を経て生まれる新しい音楽ジャンルや音楽との付き合い方は確かに興味深い。

    2021/03/27 リンク

    その他
    nyah
    nyah “ここではいろんな音楽を掘るモチベーションがあって自分でも音楽をバリバリ作り始めるようなヘビーリスナーの話をしている”そーだったの!?/サブスクいまだに「欲しい曲ほど無い」って感じ

    2021/03/27 リンク

    その他
    SasakiTakahiro
    SasakiTakahiro 文化と進化の話。

    2021/03/27 リンク

    その他
    K-Ono
    K-Ono アマゾンミュージックもアップルミュージックも入ってるがぜんぜん再生していない。チョイスまでのハードルが高すぎる。そう思うと有線放送ってのは最適解なのではと思いはじめている。

    2021/03/27 リンク

    その他
    ewq
    ewq アルバム1枚を初めから終わりまで通して聞くことは減ってるなと思う。買ってすぐは1曲めやシングル曲が頭に残るんだけど、繰り返すうちに地味だけどスルメみたいな曲が好きになる体験が減った感じ

    2021/03/27 リンク

    その他
    nori__3
    nori__3 すぐスキップしちゃうからベストアルバム的な選曲になりがちで、するめソングが埋もれそうなきはする。そんなんCDの時も言われてたような気はするが

    2021/03/27 リンク

    その他
    you0925you
    you0925you 音楽との距離感というか接し方というか、それは確実に変わったと思っている。前みたいな聴き方ができなくなった寂しさ、というと感傷的すぎるだろうか

    2021/03/27 リンク

    その他
    peperon_brain
    peperon_brain 情報の洪水に疲れ、はてブホッテントリRSSを受動的に眺めるだけみたいなことになる感じ?(僕です)

    2021/03/27 リンク

    その他
    nerikesi9
    nerikesi9 みんな同じ曲ばかり聴くようになるってのは違うと思うなー。昔の歌番組のランキングの時なんてみんなそればっかり聴いてたし。今は選択肢はいくらでもあるから自分で探して自分に合ったやつを聴いてるでしょ。

    2021/03/27 リンク

    その他
    kobito19
    kobito19 "YouTubeはかなりアルゴリズムが機能してて、新しいもの探すという点ではかなり使える" そうなのか…自分はそんなこと感じたこと1ミリも無いな…聞いたこと有るやつばっかやん!てなってる。

    2021/03/27 リンク

    その他
    megamouth
    megamouth “人間は溺れるだけではなく取捨選択するので”そう思うだろ?でもほとんどのやつにとって欲望は模倣するもので、自発的なものじゃないんだよ。模倣できる確たる対象が選べない→音楽から遠ざかるだってあり得る

    2021/03/26 リンク

    その他
    macgirl360
    macgirl360 サブスク音楽配信に一本化して、数年前にCD500枚近く手放し物理メディアと決別したけど、あの頃読んだライナーノーツの知識や対訳歌詞は、ネットでどんなに探してももう見つからず、音楽と同じくらい一生忘れられない

    2021/03/26 リンク

    その他
    gilmo
    gilmo あんまり変わらん気がするなぁ。「おっ、この曲いいな」って好みだけでは音楽って意外と大量に聞いていられない。大量に聞くには時代、影響などの音楽外の知識で体系化が必要で、サブスクでも結局調べなきゃいけない

    2021/03/26 リンク

    その他
    peacelight
    peacelight 自分で音楽作るような連中は元来ヘビーリスナーが多いから、生まれてくる音楽に与える影響はサブスク時代のリスニング環境云々よりも制作環境と発信状況の変化のほうがデカいだろうな

    2021/03/26 リンク

    その他
    Helfard
    Helfard 色々手を出しやすいことは悪いことでは無いが、それでも新しい何かを生み出すのは無限の曲をほとんど無視してただひたすら一曲のみを聴き続けた人だと思う。

    2021/03/26 リンク

    その他
    mventura
    mventura 圧倒的ダサい扱いされてきた80年代が再発見されてる不思議 / 教養はその通りかも. プレイリストの共有も微妙に使わないし コレクションしなくなる

    2021/03/26 リンク

    その他
    hiyagohann
    hiyagohann 情報過多の弊害を舐めすぎだと思う。私はこれが原因で、あんなに好きだった音楽自体、あまり聴かなくなってしまった… 決まったアーティストを繰り返すか、芸人のYouTubeをBGM代わりに垂れ流してる方が面白い

    2021/03/26 リンク

    その他
    yokosuque
    yokosuque アルバムで成り立つストーリー性が無視されそう。エヴァ新劇場版の宇多田の新曲は2曲続けて聴かないと(自粛

    2021/03/26 リンク

    その他
    sigwyg
    sigwyg “一覧性が低い→自分が気に入っていた音楽を忘れる” これなんだよなー。ここ数年で思い出せる曲は限られる

    2021/03/26 リンク

    その他
    hz75hz
    hz75hz spotifyのradio機能で、似たテイストの全然知らないアーティストの曲に出会えるのが楽しい

    2021/03/26 リンク

    その他
    fossilcat
    fossilcat 同感。

    2021/03/26 リンク

    その他
    auto_chan
    auto_chan ①CDを金をやりくりして店で選ぶ→②Amazonで珍しいのも色々買える→(③ニコニコやYoutube)→④iTunes Storeで廃課金→⑤サブスクを堪能と、時代の変化をひとしきり体験してきている。⑤は天国だけど①もかけがえない。

    2021/03/26 リンク

    その他
    fujisong
    fujisong この手の音楽の話題が上がるとなんだか楽しくて嬉しい

    2021/03/26 リンク

    その他
    takunama
    takunama 外資系の大きなレコ屋が一般的になって、それまで時間的な遠近法をともなって存在してた過去の作品群が平面的な配置のもとに現れたというのが渋谷系とかの出現条件のひとつぽいので、期待してる。

    2021/03/26 リンク

    その他
    eiki_okuma
    eiki_okuma >みんな同じ音楽ばかり聴く これはカワンゴが言ってたな。選択肢が無限にあると逆にみんなランキングや他人のレコメンドを頼るようになるので多様性が失われる。断絶があったほうが多様性は保たれる。

    2021/03/26 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    サブスク時代のリスニング環境と、そこから生まれる音楽の話&雑感 - nomolkのブログ

    サブスク時代になって限られた小遣いの中でCDどれ買うか迷うっていう検討を経ず「全部聴く」というパワ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/07 techtech0521
    • sh199107112022/01/02 sh19910711
    • ymmtdisk2021/03/30 ymmtdisk
    • vancleef2021/03/30 vancleef
    • yars332021/03/29 yars33
    • ogich0n2021/03/29 ogich0n
    • funaki_naoto2021/03/29 funaki_naoto
    • eririchan30312021/03/28 eririchan3031
    • michiki_jp2021/03/28 michiki_jp
    • kobayashitaxi2021/03/28 kobayashitaxi
    • tg30yen2021/03/28 tg30yen
    • komlow2021/03/28 komlow
    • gengo_k2021/03/28 gengo_k
    • knok2021/03/27 knok
    • kabukisan2021/03/27 kabukisan
    • penguin88232021/03/27 penguin8823
    • posmoda2021/03/27 posmoda
    • hohototo2021/03/27 hohototo
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - エンタメ

    いま人気の記事 - エンタメをもっと読む

    新着記事 - エンタメ

    新着記事 - エンタメをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事