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名鉄、「再開発」で反転攻勢へ 高崎体制〝後半戦〟の課題 社風改革も焦点に 創業来の投資 | 中部経済新聞社
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名鉄、「再開発」で反転攻勢へ 高崎体制〝後半戦〟の課題 社風改革も焦点に 創業来の投資 | 中部経済新聞社
名古屋鉄道の高崎裕樹社長(63)が、2021年6月に社長に就任してから丸3年を迎える。高崎氏の年齢や歴代... 名古屋鉄道の高崎裕樹社長(63)が、2021年6月に社長に就任してから丸3年を迎える。高崎氏の年齢や歴代の名鉄トップの在任期間を考慮すれば、折り返し地点だ。過去3年間はコロナ禍の苦しい経営環境の中で、構造改革など収益力向上に務める安全運転に努めてきたが、後半戦は名鉄の将来を左右する名鉄名古屋駅地区再開発プロジェクトに対する決断など課題も山積する。 6月25日に創業130年を迎える名鉄にとって、文字通り創業来のプロジェクトが名鉄名古屋駅のリニューアルなどを含む名駅再開発プロジェクトだ。人件費や資材の高騰などで投資額は数千億円規模に上るとみられる。コロナ禍などを踏まえ、いったん計画を凍結し、「2024年度に事業の方向性を判断し、公表する」予定だ。 過去数十年の大型投資は中部国際空港と名鉄名古屋駅を結ぶ空港線の開業や超高層ビル「名古屋ルーセントタワー」などがあるが、名鉄単独で数千億円以上の投資は