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テレワーク導入後に組織に起こる7つの症状と処方|尾崎えり子
この3年間、シェアサテライトオフィスTristに入居した企業と社員の双方からテレワークの相談を受け、ま... この3年間、シェアサテライトオフィスTristに入居した企業と社員の双方からテレワークの相談を受け、また自分自身もテレワーカーを雇用し、テレワーカーとして雇用されている当事者として働いてきた。 テレワークというとツールの話になることが多いが、ツールは何のためにあるのかと言えば「チーム間のコミュニケーション」のためだ。 当たり前だが、オンライン上でのコミュニケーションは対面のコミュニケーションと違う。それを理解し、運用ルールを作っていかないと、どのツールやシステムを使っても同じ問題が起きる。 今回はよく受ける相談と、実際に入居企業が今まさに行っている<すぐにできる処方>の一例を整理してみた。 テレワークを広めたいなら良いことばっかり並べてもダメで、ちゃんと問題を見える化していかないといけない。 日々アップデート中なので、処方はどんどん追加されるイメージではあるが、参考にしていただけたら嬉しい
2019/04/18 リンク