エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
BGMManagerで意外と必要になる機能|じーくどらむす
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
BGMManagerで意外と必要になる機能|じーくどらむす
@geekdrums と申します。音楽プログラマーを名乗っています。ゲーム会社でゲームエンジニア、サウンドプ... @geekdrums と申します。音楽プログラマーを名乗っています。ゲーム会社でゲームエンジニア、サウンドプログラマーなどやってきました。 ところで、BGMManagerクラス、作ったことありますか? 地味だし、簡単そうに思えますよね。地味だし簡単そうだから誰も語ってないし、なんとかなると思われてそうですが、意外とめんどくさい、特にRPGなど、戦闘システムとイベントなどの演出がごちゃごちゃ混ざってくるようなものは非常に面倒くさくなります。 そこで今回は、RPG作ってる個人のゲーム制作者とか、あるいは商業でゲームエンジニアやってて、ついでにこれも、みたいな勢いでBGM管理を任されてしまったエンジニアのために、どんな事が必要になってくるのか、どう設計しておくと良いのか、簡単そうなのになんでこうなるのか、という問題を共有しておこうと思いました。 CurrentBGMの保持BGMManagerって