記事へのコメント23

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    hazisarashi
    hazisarashi もっとちゃんと考えて!

    2018/02/06 リンク

    その他
    aurora3373
    aurora3373 言いたいことは山ほどあるがFはマシな方。それにしても電カルって何故こんなにUIが前時代的なのか。

    2018/02/05 リンク

    その他
    yokosuque
    yokosuque MS Accessベースのほぼ個人制作を思わせた電子カルテだけは何回触っても使いこなせず、苦戦した。F社のありがたみが分かった。

    2018/02/04 リンク

    その他
    mezamashi0540
    mezamashi0540 1から10まで読んだが確かによろしくない。筆者さんが不満に思うのは納得。ただログインとWord、画像取り込みのあたりは顧客からの要望をやっつけ対応した感じがするのでF社と顧客の合作による残念システムに思える。

    2018/02/04 リンク

    その他
    rainbow_doll
    rainbow_doll デザイン要件がなくコンポーネント単位(背景色が違う部分のまとまり)で別の会社か個人ごとに作ってっからでしょ。だからコンポーネント単位で見れば統一性はあるよ。他人のコード修正する 権限は与えられてない

    2018/02/04 リンク

    その他
    shozzy
    shozzy Fか。さもありなん。多重下請けの権化だからな。

    2018/02/04 リンク

    その他
    ka-ka_xyz
    ka-ka_xyz ただの偏見だけど、一つ一つの顧客要望(機能は追加しろ。しかしマニュアル作りなおすのめんどいから既存機能のUIは1pxたりとも変えるな)に生真面目に向き合ってきた結果という気がする。

    2018/02/04 リンク

    その他
    donkeyhole
    donkeyhole この辺は、UIが良くても金にならないのと、旧アプリのUIを変えたらダメ、っていう要望があるから、永久にこのままでしょ

    2018/02/03 リンク

    その他
    fulic
    fulic 確かにFの電カルのUIは酷いが、N、Iはもっと酷く、それ以外のメーカーの電カルは、そもそも大規模病院での使用に耐えうる仕様・サポートになっていないのであった。 UIを改善する努力は必要だとは思うけどね。

    2018/02/03 リンク

    その他
    netnotora
    netnotora 立派なUIフレームワークお持ちなんだから粛々と適用していただきたい次第 http://www.fujitsu.com/jp/group/fdl/fgnp/ http://www.fujitsu.com/jp/group/fdl/fujitsu-design-philosophy/dc/index.html

    2018/02/03 リンク

    その他
    verda
    verda 見栄え違うほうが覚えやすくない? ボタンもでかいほうが押しやすい ダサいけどダサくても良くない?

    2018/02/03 リンク

    その他
    technerd
    technerd これ、画面=機能なんだけど、機能ごとにF通〇〇とかF通◆◆が作ってたりする。最初にGUIのガイドライン引いとけ、とは思うけどねー。〇億円とかするのにねー

    2018/02/03 リンク

    その他
    ippomihosanpo
    ippomihosanpo 福祉のパッケージシステムのUIもなかなか酷いわよ。 情報量が異常に多い&アクセス頻度が高い情報を開発側が理解してないとなると厳しい。気持ちいいUIにするのは難しい_(:3」∠)_

    2018/02/03 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi ”一つのソフトウェアにこれだけテイストの異なるボタンを使っていることに…下請けに任せた結果、このような事態を招いたのではないかと思いますが”デザインの実装を静的解析してもよさそ。

    2018/02/03 リンク

    その他
    Hamukoro
    Hamukoro ]これ流行った順に並べれば軽くカタログになるのでは

    2018/02/03 リンク

    その他
    sawasawa12
    sawasawa12 ×電子カルテ ○F社の業務用システム。 あそこは顧客も多いしUIデザイナーにディレクションさせるべきなんだよなぁ。日本の生産性下げている自覚がない。

    2018/02/03 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 IEボタン。

    2018/02/03 リンク

    その他
    Panthera_uncia
    Panthera_uncia かといって富士通以外も似たり寄ったりでヒドいので、電子カルテのUIヒドくあるべしと遺伝子に組み込まれてるかコーランに書いてあるかアベに忖度してるに違いない

    2018/02/03 リンク

    その他
    tenari
    tenari おじいちゃんドクターでも使えないといけないからフラットデザインなんて以ての外、ボタンの違いは明確に、らくらくホン的なものを目指すみたいな事情もあるかも

    2018/02/03 リンク

    その他
    lenore
    lenore なんだか電子カルテのUIはどうすれば良いのか、ではなくてF社のUIが最低、と言うブログになってる。反面教師にはなるけど「より良い」とか「電子カルテとしては」の視点が知りたい。例えば音声入力は向いてるの?とか

    2018/02/03 リンク

    その他
    yuatast
    yuatast なんでF社のやつを例に出すのか不思議。もっと小規模のやつにしたらいいのに。

    2018/02/03 リンク

    その他
    yzkuma
    yzkuma 大丈夫。電子カルテは患者の1人だと思って接してる。

    2018/02/03 リンク

    その他
    mohno
    mohno いろんなアプリを持ってきたなと思ったら「これはF社の電子カルテで使用されているボタン」ww 「下請けに任せた結果、このような事態を招いたのではないかと思いますが」

    2018/02/03 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    電子カルテのUI/UXを考える その10|Ken Miyoshi

    ウェブサイトでもアプリでも、ボタンやアイコンのデザインは統一するのが当たり前である。これが守られ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212024/02/03 techtech0521
    • tonooooo2018/03/16 tonooooo
    • ponki_82018/02/12 ponki_8
    • dot2018/02/07 dot
    • hazisarashi2018/02/06 hazisarashi
    • aurora33732018/02/05 aurora3373
    • tokada2018/02/05 tokada
    • lulichn2018/02/05 lulichn
    • c-suga2018/02/05 c-suga
    • japanitnt2018/02/05 japanitnt
    • rufutani2018/02/04 rufutani
    • hide_nico2018/02/04 hide_nico
    • flyingbird12018/02/04 flyingbird1
    • tksuuu2018/02/04 tksuuu
    • tak-onda2018/02/04 tak-onda
    • rikuo2018/02/04 rikuo
    • amy3852018/02/04 amy385
    • uimn2018/02/04 uimn
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事