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エンジニア採用が経営課題の今、何をウリにして戦略立てる必要があるのか|久松剛/IT百物語の蒐集家
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エンジニア採用が経営課題の今、何をウリにして戦略立てる必要があるのか|久松剛/IT百物語の蒐集家
人材紹介事業で採用セミナーをしていると、採用方法についてのご相談を頂くことが多くあります。特に生... 人材紹介事業で採用セミナーをしていると、採用方法についてのご相談を頂くことが多くあります。特に生産部門たるエンジニア採用は優秀な人材を採用して他社優位性をつけるという観点から経営課題として捉えている企業さんも少なくは有りません。近年ではDXの需要もあり、これまでITエンジニアを抱えて居られなかった会社さんからもお声がけ頂くようになりました。 一方、あまり市場感が分かっていない経営層やメンバーだとうまく採用できないのか理解してくれません。しばらく前に部下から「この会社の採用力は落ちたんですか?」と市場を無視して言われたときには思わず中高一本拳が出そうになりましたがグッと堪えました。 採用を左右する要素の一つが以前お話した会社力であり、エンジニア界隈の風評の変動やSNSによって形成されます。 採用戦略を練る上でまず最初に考えるべきは、徒に紹介チャンネルを開くのではなく何をウリにして行くかという