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メディア事業の根本原理 #1sheetMktg 番外編1|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
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メディア事業の根本原理 #1sheetMktg 番外編1|高広伯彦(Ph.D. of Management Science)
『マーケティングのチカラをあげる 1 sheet』で「番外編」を作りました。 メディア事業者の方々と話をし... 『マーケティングのチカラをあげる 1 sheet』で「番外編」を作りました。 メディア事業者の方々と話をしていると、意外と自分たちの事業の根本原理について一枚の絵で捉えられていない事実に直面します。そこで、とあるミーティングで作成した一枚絵を一般化したものをこちらにアップします。 基本的には、メディア事業のみならず、あらゆる intermediary型のビジネスでは同様です。左右のステークホルダー/アクターに対して、それぞれに対してどのような価値を提供することができるか、繋ぐことができるか、です。 ここしばらく、メディア事業者、特にデジタル周りの話においては、「獲得系」の広告の話ばかりになりますが、メディアコマースを実施しようが、ブランディング機会を提供することだろうが、本質的には「広告主(ブランド)に対して適切なリーチを提供する」ことが根本原理として存在します。ここを失くしてメディア事業