エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
「アニソンはあらゆる音楽を吸収する」神前暁が語る、アニソンの引力|ピエール中野 凛として時雨
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「アニソンはあらゆる音楽を吸収する」神前暁が語る、アニソンの引力|ピエール中野 凛として時雨
『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『物語』シリーズ……。アニメファンでなくとも一度は名前を聞いたこと... 『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『物語』シリーズ……。アニメファンでなくとも一度は名前を聞いたことがあるであろうこれらの作品で音楽を担当しているのが、神前暁(こうさき・さとる)さんだ。 2000年代にアニメ音楽の領域で仕事を始めて以降、数々の大ヒット作品で主題歌や劇伴などを担当し、「アニソン界の至宝」と呼ばれるまでになった。 そんな神前さんに、アニソン制作における音作りのこだわりや、高品質な再生環境におけるアニソンの聴こえ方の違いについて伺った。 <取材・編集:小沢あや(ピース株式会社) 構成:山田宗太朗> <神前暁さんプロフィール> 2000年代以降のアニソン・アニメ劇伴を代表する作曲家、編曲家。洗足学園音楽大学音楽・音響デザインコース客員教授。『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『物語』シリーズなど、数々の大ヒットアニメの音楽や映画の劇伴を担当。 アニソンとは、いろんな音楽を吸収しなが