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    JGEEM
    JGEEM 必要なのは顧客内面の探求ではなく、体験における「顧客の心象」理解。利用シーンや阻害要因(ペインポイント←KPIたり得る)を解像度高く妄想すること/ペインポイントをゲインポイントに転換するには?

    2023/09/13 リンク

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    ONOYUGO
    ONOYUGO “顧客が対象物(プロダクト・サービス)を使用する際における体験を把握すれば、顧客が抱えているペインポイント(=顧客が不自由や貧しさを感じる瞬間)を明らかにすることができる。”

    2023/08/07 リンク

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    simomm
    simomm 「顧客を理解すれば、良質な仮説を立案できる」という考えは誤り。理解するべきは「顧客そのもの」ではなく「顧客体験(UX)」である。

    2023/05/10 リンク

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    el7
    el7 “我々が理解するべきは「顧客そのもの」ではなく「顧客体験(UX)」である。顧客体験(UX)の理解とは、「顧客から見える認知世界・心象風景を把握する行為」のことを指す。”

    2023/04/12 リンク

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    tkdrtkyn
    tkdrtkyn 顧客理解と顧客体験理解(ユーザ視点にたつこと)は確かに切り分けできる そのうえで、本音は思い付きベースで理屈は後付けよね、と

    2023/04/02 リンク

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    kiririmode
    kiririmode 顧客理解から仮説立案に至る因果はなく、仮説の「検証」に使われる。仮説を立案するには、顧客体験(ペインポイント)の理解が重要という論。

    2023/04/02 リンク

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    firststar_hateno
    firststar_hateno ご意見はとても興味深いですわ。確かに、顧客理解だけで完璧な仮説を導き出すことは容易ではありません。

    2023/04/01 リンク

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    vbwmle
    vbwmle ほとんどの企画では「顧客理解」の中でここでいう「顧客体験(UX)の理解」もやってるから飛躍が足りないのは変わらなそう

    2023/04/01 リンク

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    hokkey
    hokkey それはそうだと思う。演繹で導く訳ではない "顧客理解を深めれば思いついた仮説の検証能力(セルフレビュー力)を高めることはできるかもしれないが、仮説そのものを立案・着想する能力を高めることには繋がりにくい

    2023/04/01 リンク

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    sawalot
    sawalot 仮説が先にあって検証のために顧客理解、ユーザー理解せよ、仮説の精度を上げないと顧客理解は無意味だってことは同意。ただ、タイトルはちょいと飛躍しすぎかな

    2023/04/01 リンク

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    Sei
    Sei 当たり前のことしか書いてないので、他の関連記事を読んでないので意図を間違えるかもしれんが、このタイトルで話したいから理屈を捏ねたのかなと思った。

    2023/04/01 リンク

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    shu-mbw
    shu-mbw ちょうど今役に立った

    2023/04/01 リンク

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    lifehackener
    lifehackener こんなぐだぐだ書く必要はなく、『ジョブ理論』を読め、の一言じゃないか。そして別に立案はアブダクションで行われているというのは既知であって、検証だけで使うわけじゃないぞ。

    2023/04/01 リンク

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    tacamula
    tacamula “我々が理解するべきは「顧客そのもの」ではなく「顧客体験(UX)」である” “顧客体験(UX)の理解とは、「顧客から見える認知世界・心象風景を把握する行為」”

    2023/04/01 リンク

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    wacok
    wacok それはそう

    2023/04/01 リンク

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    ryownet
    ryownet 施策仮説は顧客理解と関係ないところで先に思いついており、その仮説の有効性を検証したり、取り組む必要性を説得するために顧客理解のインプットが使用される」というケースが多い

    2023/04/01 リンク

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    turanukimaru
    turanukimaru 例えば、「〇〇とは何か?」を問うのは一見なにか考えてるようだが妄想寝言と大差ない。◇◇を投入したら何が起きるか?や、△△を起こすにはどんな操作が必要か?が重要。少なくとも工学系には。

    2023/04/01 リンク

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