記事へのコメント44

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    オーナーコメントを固定しています
    nuryouguda
    オーナー nuryouguda 顔が見えない相手を殺すのは罪悪感が薄い、というのは三流の殺しの哲学だ

    2023/06/12 リンク

    その他
    a842
    a842 面白い考察。モブだろうが何だろうが命の重さは比べられない(序列はない)ので、殺されても構わない都合の良いキャラクターを存在させるべきでないということかな?

    2023/06/13 リンク

    その他
    NOV1975
    NOV1975 物語になる時点でどうしても登場人物は記号化されるし、モブ悪役のそれが構造的に一番そうなるんだけど、直接的な描写(作画とか)の雑さよりも存在の雑さの方がより記号化の度合いが深いよなあ

    2023/06/13 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB スターウォーズの影響なんかもあるかも。

    2023/06/13 リンク

    その他
    perl-o-pal
    perl-o-pal なるほどなあ。そういや、0083 rebellion最新刊に出てくるガトーっぽい人物は、ガンダムのお約束を踏襲した上でミステリーを兼ねてて面白いと思った。

    2023/06/13 リンク

    その他
    srpglove
    srpglove プロスペラは普通に特別な人物として描かれてるし、正体バレバレはむしろガンダムの伝統を意図的に踏襲してるんじゃない……?と思ったけど、顔の見えないテロリストについての話は自分も似たようなことを思った。

    2023/06/13 リンク

    その他
    cider_kondo
    cider_kondo 「グダちんさん」がジャンプルーキーでは普通の人みたいな感想書いてて面白かったです(謎。2話はかなり未整理で漫画としての完成度は1話よりも正直だいぶ下がったと思うが、確かに面白さでは上だ(それここに書く事か?

    2023/06/13 リンク

    その他
    shiju_kago
    shiju_kago 『昔からそう描かれていたので脳死で同じように描きました』ではなく『こいつモブだから殺しても視聴者はヘイト貯めないんですよ』という明確な作劇哲学に基づいて描いているのは見てて感じる

    2023/06/12 リンク

    その他
    takahire_hatene
    takahire_hatene 嫌ですねえ命の価値の序列。殺されても主人公(商品)の価値を毀損しない命。私は、ホラー映画で殺される人を予測するのが好きです。命は平等。(エロイことをしたやつを殺すキラーが好きだ。)

    2023/06/12 リンク

    その他
    rag_en
    rag_en なんじゃそら。

    2023/06/12 リンク

    その他
    mamezou_plus2
    mamezou_plus2 顔の見える死と顔の見えない死。仮面が隠す物が外へから、内へと。親子に被せられた仮面、物理と心理。プロスペラは己の感情思いを抑えるために、スレッタには、親の教えという仮面を

    2023/06/12 リンク

    その他
    myogab
    myogab 善意で舗装される地獄への道。弱者を切り捨てる政治が顧みられずに支持される流れとも通底してんだろなと。

    2023/06/12 リンク

    その他
    otoan52
    otoan52 プロスペラって亡霊なんだよな。人ならざるものと言うキャラクタ付けかなと。あと単純に目を隠した演技をさせたいんじゃないか。そしてモブを安易に屠りつつミオリネに苦悩させるところが今作の特徴に思える

    2023/06/12 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana 面白かった。無垢なヒロインと激烈ざまあする相手役みたい。余談で鬼滅出るかと思ったけどあれは目指す作劇が違うか。あとヤマト(無貌ですらなく敵艦の数。2199知らないからオリジナルと対比してどうなんでしょ?)。

    2023/06/12 リンク

    その他
    mitz_008
    mitz_008 (ロボアニメにおける)仮面の記号論だ。水星はスレッタvsプロスペラの捻れたオイディプス構造が出てきたところで、あの仮面が匿名性や不気味さよりは、わかりやすくラスボス感を出す装置に見えてきたが……。

    2023/06/12 リンク

    その他
    early48
    early48 むしろ1期の終わりこそ顔を描写してないことに意味があると思うのだけどなぁ。スレッタには見えなかったものが、2期でようやく見えるってことでしょう。

    2023/06/12 リンク

    その他
    gaikichi
    gaikichi 歴代ガンダムで仮面の使い方は違う。プロスペラは母とマッドサイエンティストの切り替え装置では。あと美少女キャラメインではなく男臭い北斗の拳やベルセルクやドリフターズも殺されザコ敵の多くは記号的無個性すよ

    2023/06/12 リンク

    その他
    mezamashi0540
    mezamashi0540 水星は世界のルールがわからない。決闘も要求できることの際限がわからなければ、禁忌とされる技術の境界がどこなのかもわからない。何もかもが中身のないハッタリとして感じてしまう。

    2023/06/12 リンク

    その他
    sekiryo
    sekiryo 嫌いなまま見て何か文句つけたい欲では?あの殺害は1期全編で伏せた主人公の些細な違和感を最後に完全に倫理の異常とわからせ母親は復習の道具を育てた?と繋げるピースでキャラを立てる必要性がそもそも無い。

    2023/06/12 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 ミオリネに「人殺し!」って罵らせるなら、モブの顔や人格を描いて「コイツも一人の人間」って演出が欲しかったとは思う。それを埋め合わせるゴアなのだろうし、その方がキャッチーなんだろうってのも分かりつつ。

    2023/06/12 リンク

    その他
    July1st2017
    July1st2017 Vガンダムはちゃんと名前も顔も性格まで描写されてるキャラが敵も味方も死んでいくよね。美形キャラでも容赦ない。

    2023/06/12 リンク

    その他
    harioimas
    harioimas 水星の魔女は、警察機構がどこにあるとか何をしたら法に触れるのかが説明されてないので、殺人と正当行為の境がわからないので、人殺しの重さがよくわからんのよね

    2023/06/12 リンク

    その他
    Shin-Fedor
    Shin-Fedor キシリアのマスクはどういう意味合いがあったのかなとふと気になった。ノレアを撃ったドミニコスの顔は直後のガンヴォルヴァに襲われる場面で出てたね。ロランの「でも…やる!」という覚悟をスレッタにも見たい。

    2023/06/12 リンク

    その他
    Phenomenon
    Phenomenon おもしろい考察だと思うんですが進撃とかに話を広げていくのなら鬼滅の悪役の描き方も調べて言及してほしいが。 悪役を殺す→回想で掘り下げる→主役には何も伝わらない、っていう特殊な手法を取ってて興味深いよ。

    2023/06/12 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm この手の話で、スプラッター映画に出てくる若者たちは共感されにくいキャラクターをしてるという話を思い出した。

    2023/06/12 リンク

    その他
    kameyoh
    kameyoh TVアニメ、制作手法や商業としての縛りがあるにしても一人称的な視野狭窄な表現に陥りがち。GOTとか世界的にヒットした作品では所謂モブ的な立ち位置やポット出キャラでも人格や背景が作り込まれてる印象がある。

    2023/06/12 リンク

    その他
    hagakurekakugo
    hagakurekakugo 印象に残るやられモブと言えば、旧劇エヴァで「すまんな、坊主」とシンジに言葉を掛けたあとに、駆けつけたミサトさんに射殺される戦自のおっさん。最悪の例はスター・ウォーズのストームトルーパー。

    2023/06/12 リンク

    その他
    praty559
    praty559 面白かった。あのシーンは視聴者にスレッタの異常性は感じさせつつ嫌悪感は抱かせてはいけないから、まあヘイトコントロールだよね。ヘルメットだと女子キャラ見分け付かないの意図的だとは思わないけど。

    2023/06/12 リンク

    その他
    gabill
    gabill こんまりメソッド https://togetter.com/li/2071311

    2023/06/12 リンク

    その他
    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu サブやモブに人権をってのは分からないでもないけど、限られたリソース内では難しそう…。メインもモブも等しくあっけなく死んでく作品のある種の爽やかな感じ、そういう後ろめたさがないからなのかも

    2023/06/12 リンク

    その他
    niwaradi
    niwaradi srgy氏「ドン引き」というネタになっちゃうのが商業的なヘイトコントロールで、顔の見える敵を無感情で殺してくれたほうがシリアスな作劇になって良かったのでは。リコリコは好感度で死なないのわかっちゃうのがな。

    2023/06/12 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    現代アニメ批判2/4 凡庸化する仮面の価値 - 玖足手帖-アニメブログ-

    前回のあらすじ nuryouguda.hatenablog.com 最近のアニメではスポンサーが売る商品がロボットや変身グッ...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/08/24 techtech0521
    • knj29182023/06/25 knj2918
    • a8422023/06/13 a842
    • whirl2023/06/13 whirl
    • NOV19752023/06/13 NOV1975
    • ROYGB2023/06/13 ROYGB
    • perl-o-pal2023/06/13 perl-o-pal
    • srpglove2023/06/13 srpglove
    • cider_kondo2023/06/13 cider_kondo
    • moonblogger2023/06/13 moonblogger
    • tokb2023/06/13 tokb
    • akinonika2023/06/13 akinonika
    • orbis2023/06/12 orbis
    • shiju_kago2023/06/12 shiju_kago
    • takahire_hatene2023/06/12 takahire_hatene
    • azu2gouu2023/06/12 azu2gouu
    • triceratoppo2023/06/12 triceratoppo
    • rag_en2023/06/12 rag_en
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事