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小田急2000形はなぜ10両化されなかったのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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小田急2000形はなぜ10両化されなかったのか : Odapedia ~小田急のファンブログ~
8両固定編成のみが在籍し、各駅停車を中心に活躍する小田急2000形。 今後10両運用が増えると想定される... 8両固定編成のみが在籍し、各駅停車を中心に活躍する小田急2000形。 今後10両運用が増えると想定される中で、先行きが気になる存在です。 その2000形ですが、小田原方の番号を見てみると、2400番台となっていることが分かります。 MTを同数とした構成ですので、本来は2300番台だと丁度良いことになります。 これは、2000形が10両化を想定していた名残で、M車とT車1両分の番号が飛ばしてあります。 基本設計自体が10両化を前提としていたので、仮の組成のまま走り続けているような状態というわけです。 2000形は、元々東京メトロ千代田線への直通を想定して製造されました。 車体幅も地上専用車より少し狭くなっており、各種機器もそれを考慮した設計となっています。 千代田線は10両であることが前提になるので、10両化が必須となるわけです。 しかし、結果的に2000形は10両化されず、千代田線に直通す