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小田急史上最長のロングラン各停とは : Odapedia ~小田急のファンブログ~
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小田急史上最長のロングラン各停とは : Odapedia ~小田急のファンブログ~
優等列車の合間を縫い、全ての駅に停車して走る各駅停車の列車。 小田急にも当然設定されており、以前は... 優等列車の合間を縫い、全ての駅に停車して走る各駅停車の列車。 小田急にも当然設定されており、以前は各停と表示していましたが、近年は各駅停車として案内されています。 小田急の場合は各線ごとに折り返し列車が設定されており、小田原線は主に新宿から本厚木の間、江ノ島線は主に相模大野から片瀬江ノ島の間、多摩線は全線を折り返す運用となっています。 近年は長編成化が進んでおり、小田原線では10両での運用が増えてきました。 その小田原線の各停ですが、以前は一部に新宿から小田原まで走り通す列車があり、昔からロングラン各停として親しまれていました。 末端区間のホームが短いため、6両以下の短い編成が充当されることが特徴でした。 しかし、そのロングラン各停を超える列車が、2003年のダイヤ改正で登場しました。 平日に2本設定されたその列車は、新宿から箱根湯本を走り通す各停で、こちらも6両が充当されていました。 乗