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    ohbarye
    オーナー ohbarye blogged.

    2022/01/31 リンク

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    ginpei
    ginpei 例えばステートレス実現のために結合を許容する、複雑性軽減のためコード複製を厭わない、というような順序付け。この優先度は感覚にも合ってる。「良い設計」言語化の中で一番好きかも。

    2023/11/05 リンク

    その他
    auient
    auient 「状態 > 結合 > 複雑性 > コード量」状態を減らすためには結合を増やすのも厭わない、という判断になる

    2023/10/29 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 インスタンス変数を排除してもバラバラのローカル変数に置き換わるだけの気が…

    2023/10/28 リンク

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    sbrtnpg
    sbrtnpg すごい言語化

    2022/06/25 リンク

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    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 4つの基準と優先順位のガイドライン 状態 > 結合 > 複雑性 > コード量 状態 (state)、結合 (coupling)、複雑性 (complexity)、コード量 (code) の順に削減することでコードを最適化する。

    2022/03/31 リンク

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    lulichn
    lulichn 状態 (state)、結合 (coupling)、複雑性 (complexity)、コード量 (code) の順に削減することでコードを最適化する。”[設計][プログラミング]

    2022/03/03 リンク

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    t_f_m
    t_f_m "ステートレスなコードを最優先する理由は、それが最も推論可能なものだからだ" / "状態が入り込むとプログラムは...かなり難しくなる" / 並列・並行が難しいの、もう1つのプログラムの状態が常に入ってくるからか……

    2022/02/04 リンク

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    juve534
    juve534 優先順位はなるほどなと思った。アーキテクチャレベルで適用できること同意。

    2022/02/04 リンク

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    gennei
    gennei 状態が多いとテストするのが難しくコードの把握も辛いので状態を減せると本当に助かる。

    2022/02/02 リンク

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    ogijun
    ogijun この整理は素晴しい。言われてみると極めて妥当。プログラムコードだけじゃなくてDBの正規化などにも適用できそう。

    2022/02/02 リンク

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    yarumato
    yarumato “状態 (state)、結合 (coupling)、複雑性 (complexity)、コード量 (code) の順に削減する。コードがよりステートレスになるなら、結合増加もいとわない。コードの重複排除をするのは状態・結合・複雑性を増さない時のみに限る”

    2022/02/01 リンク

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    aox
    aox 極力人の手でやるようにすれば(電話やFaxを使って)コード量は減らせそうです ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ

    2022/02/01 リンク

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    j1nsuke
    j1nsuke マジで感謝

    2022/02/01 リンク

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    osiire
    osiire 素晴らしい。けど複雑性だけちょっと誤解を生みやすい気がする。疎結合にできるなら(抽象化層を挟むので)具体性を犠牲にしてもいいといった方が分かりやすい気がする。

    2022/02/01 リンク

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    otihateten3510
    otihateten3510 複雑なのは読めないからやめろ。それはお前にしか読めない。/コード量に注目するのはベテランでも同じだ。多くのベテランは初心者と大差ない。

    2022/02/01 リンク

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    murashit
    murashit 「考えてしまいすぎないための指針」って大事なんだよな

    2022/02/01 リンク

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    kazkaz03
    kazkaz03 “DRY原則を持ち出してコード量を減らすパッチを受け取ったときに「変更によって状態・結合・複雑性が増しているから受け入れない」と言うことができる。”/指標については既にある気がするな。後で探してみる。

    2022/02/01 リンク

    その他
    l__LINE__l
    l__LINE__l 状態・結合・コード量の多さが複雑性を表しているとするとすっきりくる。複雑性だけ粒度が合わないように感じるが、理由があってそうしたんじゃないかなという気はする

    2022/02/01 リンク

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    ledsun
    ledsun 大意はわかる。けど “ジョブキューをインメモリで管理する場合、その状態を別のキュー管理コンポーネントに任せる(状態--; 結合++)ほうがうまく状態を管理でき” は状態++結合−−に見える。なぜだろう?

    2022/02/01 リンク

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    onesplat
    onesplat いい話

    2022/02/01 リンク

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    UKIBORI
    UKIBORI ここいつも何となく迷っている箇所なので言語化されていて助かった。“最終的には2を選び、「コード量と複雑性は高いけれども状態と結合は少なくてすむことを優先した」と説明できるようなプログラムになった。”

    2022/02/01 リンク

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    for-my-internet-demo
    for-my-internet-demo 皆が皆疎結合とそれにまつわるミドルウェアの天才かってゆーと、RDBとトランザクション頼りのがマシみたいなのもあって、ほんとはメンバーの能力感,価値観,ビジネスのステージとかいろいろある気がする

    2022/02/01 リンク

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    takc923
    takc923 良い。状態・結合はめちゃくちゃ重要だけど無頓着な人多いんよなあ。

    2022/01/31 リンク

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    tinsep19
    tinsep19 「ユースケースが複数ある=アクターが複数いる」と考えればそもそも単一責任原則に反している。から行くとBFFは自然に思えるな。

    2022/01/31 リンク

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    kazokmr
    kazokmr あくまで優先的な話でコード量を減らすなとは言っていない。それに優先度を意識していけば必然的に複雑性やコード量も減っていくと思う。

    2022/01/31 リンク

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    iga_k
    iga_k DRY よりも 結合 や 一意 を優先

    2022/01/31 リンク

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    surume000
    surume000 10万行のコードが圧縮できることよりも、状態や結合の削減を優先するの?

    2022/01/31 リンク

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    iekusup
    iekusup ほー。

    2022/01/31 リンク

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    yojik
    yojik 単一責任原則にもあっている。ユースケースとアクタが状態を生む > "ユースケースごとに対応するモデルを追加し、元のモデルは抽象にする。変更するコード量はかなり多いが各モデルで気にする状態は少なくなる。"

    2022/01/31 リンク

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    kako-jun
    kako-jun 状態 > 結合までは自然とそうなるけど、4つの中で複雑性(complexity)だけ、定義が直感できないわ。例えば、この優先順を守るためにコード重複の可否がコロコロ変わると、ポリシーが1つにならず複雑なのでは

    2022/01/31 リンク

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    There’s No Such Thing as Clean CodeのHacker Newsコメント経由でコードやシステム設計・最適化につい...

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