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modoのトランスフォームアイテム
引き続きチャンネルの基本について書いてみます。 modoの設計思想にはレイヤーという概念が深く根づいて... 引き続きチャンネルの基本について書いてみます。 modoの設計思想にはレイヤーという概念が深く根づいています。メッシュレイヤー、シェーダーツリー、アクションレイヤー。今回紹介するトランスフォームアイテムもレイヤーとして動作します。 トランスフォームアイテムとは? トランスフォームアイテムとは「移動」「回転」「スケール」チャンネルのことです。アニメーションやリギングで欠かせないチャンネルですが、modoはこのトランスフォームアイテムを好きな数だけレイヤーのように追加することができます。これはリギングする上でとても便利な仕組みです。 3ds Maxだと「リスト コントローラ」が同じような機能だった気がします。 トランスフォームアイテムのメリット トランスフォームを加算(オフセット)のように使用できます。具体的な例としてはコンストレイントやエクスプレッションで計算された値と、ユーザー操作のトラン