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『虎に翼』土居志央梨が表情に忍ばせる繊細な演技 寅子の“同志”よねから目が離せない
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『虎に翼』土居志央梨が表情に忍ばせる繊細な演技 寅子の“同志”よねから目が離せない
「私たちは一個の人格者として認められていない女のくせに、法律を学んでいる、地獄の道を行く同志よ。... 「私たちは一個の人格者として認められていない女のくせに、法律を学んでいる、地獄の道を行く同志よ。考えが違おうが、共に学び、共に戦うの」 NHK連続テレビ小説『虎に翼』では、“地獄”というワードが印象的に使われている。主人公・寅子(伊藤沙莉)が生きる約100年前の日本において、女性は戸主である父親または夫の庇護下におかれていた。あらゆる権利行使を制限され、家庭に縛り付けられる。まさに“地獄”。そこから抜け出したとしても、また別の“地獄”が待ち受けている。 どこへ行っても地獄。ならば、どの地獄に進むかを選ぶしかない。同じ地獄は地獄でも、自分が選んだ、よりマシな地獄へ。寅子たち明律大学女子部の生徒たちは、そういう意味での同志である。 2年生となった寅子の地獄行きの仲間は20人にまで減り、個性的なメンバーが残った。華族の令嬢の桜川涼子(桜井ユキ)、弁護士の夫と3人の息子を持つ大庭梅子(平岩紙)、朝