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「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは? 変化するゲームタイトルの“性質”
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「6年以上前のゲーム」が遊ばれ続ける背景とは? 変化するゲームタイトルの“性質”
オランダに本社を構える市場調査会社・Newzooは4月3日、ゲーム市場の現状を多角的な観点から整理したレ... オランダに本社を構える市場調査会社・Newzooは4月3日、ゲーム市場の現状を多角的な観点から整理したレポート「The PC & Console Gaming Report 2024」を無料公開した。同調査によると、世界的に新作が遊ばれにくい傾向にあるのだという。 なぜゲームカルチャーで新作の影響力が減少しているのか。背景にあるトレンドから、その先の可能性を考える。 総プレイ時間の61%が「リリースから6年以上が経過した作品」。2年で16ポイントも上昇 「The PC & Console Gaming Report 2024」には、PCおよびコンソールを対象としたゲーム市場の概況や、プラットフォームごとのユーザーシェア、プレイヤー動向といったデータがまとめられている。Newzooはこれまでにも、ゲームやeスポーツ、モバイルといったデジタル領域を対象にさまざまなレポートを発表してきた。今回の