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劇話§納涼大歌舞伎『愛陀姫』野田秀樹[Ⅰ]
勘三郎に野田秀樹、最強の集客力が二人では第三部だけ早くから完売 しているのは当然のことである。 ヴ... 勘三郎に野田秀樹、最強の集客力が二人では第三部だけ早くから完売 しているのは当然のことである。 ヴェルディのオペラ『アイーダ』を野田秀樹がどのように歌舞伎化し て見せてくれるのか、それが楽しみで残暑の東京を西から東へ……。 観ての感想は“歌舞伎化された『アイーダ』ではなく、野田化された アイーダ』”とでも言えばいいか。三作目となる野田版ということで 彼の意図が役者に通じ易くなっているとでもいうか、二日目だという のに、流れに齟齬をきたすようなこともなく1時間20分ほどの舞台が あっという間に終わったような気がした。 曲がりなりにもヴェルディの本編を少しでも知っている人間からすれ ば、よくここまで翻案してはめ込んだものだと、謙虚に野田の才能に 驚くのである。誰でもできる芸当などではない。 過去二作のような“喜劇性”を期待していた客は、二人の祈祷師以外 に笑いどころがないことに気づくまでに時間