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もうひとつの自動車セキュリティを学ぶセミナー 経済産業省 和平悠希氏[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)
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もうひとつの自動車セキュリティを学ぶセミナー 経済産業省 和平悠希氏[インタビュー] | レスポンス(Response.jp)
国連の枠組みであるWP29とその作業部会による自動車セキュリティの標準化が議論されている。セキュリテ... 国連の枠組みであるWP29とその作業部会による自動車セキュリティの標準化が議論されている。セキュリティは次世代車両の設計、製造には不可欠な技術要素である。自動車セキュリティは、車両ハードに関するものとソフトウェアプロダクツとして見たものと両面で考える必要がある。 たとえば、SBOMという言葉を聞いたことがあるだろうか。また、リスク分析を行うとき、セキュリティ対策を実装するとき、車両をIoTデバイス、平たくいえば「家電」ととらえた視点は非常に重要だ。 自動車にまつわるセキュリティ対策の標準 WP29の議論は、機能安全の規格であるISO 26262と、それを車両に適応させたISO/SAE 21434。そして自動車製造に関するセキュリティマネジメントを規定したUN-R155、OTAを前提としたソフトウェアアップデート機能を規定したUN-R156といった規格が主なトピックとなる。だが、これは自動車