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会社の理想論から顧客サイドの視点へ切り替え、PMFを達成。ShirofuneのPMFストーリー | メソッド | 才流
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BtoB企業のPMF(Product Market Fit)ストーリーを紹介する本シリーズ。14回目となる今回取り上げるのは... BtoB企業のPMF(Product Market Fit)ストーリーを紹介する本シリーズ。14回目となる今回取り上げるのは、Web広告の運用自動化サービス「Shirofune(シロフネ)」を展開するShirofuneだ。現在は上場企業から成長企業まで幅広い広告主や広告代理店が同サービスを活用。Shirofuneに連携されている広告アカウント数は13,000を超える。 プロダクトローンチ直後からコンセプトに共感した企業への導入が徐々に広がってはいたものの、「売上の成長角度」の観点では課題を感じ、試行錯誤の日々が続いていたという。そんなShirofuneがどのようにしてPMFを達成し、大きな成長を遂げたのか。取締役の竹下智視氏に聞いた。 ※関連記事:PMF(プロダクトマーケットフィット)達成ガイド~基礎から事例まで、新規事業を成功に導くためのコンテンツ集 「プロの広告運用」をシステムで再現、