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解約顧客へのインタビュー方法【テンプレート付き】 | メソッド | 才流
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解約顧客へのインタビュー方法【テンプレート付き】 | メソッド | 才流
解約顧客インタビューの進め方解約顧客へのインタビューはどのように進めればいいのか。まずはよくご相... 解約顧客インタビューの進め方解約顧客へのインタビューはどのように進めればいいのか。まずはよくご相談をいただく実施体制や顧客への依頼方法について説明します。 理想的な体制インタビューは顧客の担当メンバーではなく、上司や経営メンバーが実施しましょう。理由は以下のふたつです。 顧客が担当メンバーに遠慮する必要がないため、本音を聞き出しやすい顧客の話を先入観なしで客観的に聞くことができるちなみにReproやグッドパッチでは、経営メンバーが持ち回りでインタビューを実施しているそうです。 なお、インタビューは聞き逃しや書き逃しがないよう、顧客に了解を得たうえで録音しておくことを推奨します。Web会議の場合は録画がおすすめです。 理想的な実施方法理想的な実施時間は60分程度。30分未満では話を深堀りできず、表面的な回答しか得られない可能性があります。 また、インタビューは電話ではなく、対面かWeb会議で