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ビジネスでの「ペルソナ」とは?具体例と作り方・無料テンプレート - マーケティングオートメーションツール SATORI
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ビジネスでの「ペルソナ」とは?具体例と作り方・無料テンプレート - マーケティングオートメーションツール SATORI
ペルソナの重要性とメリット、使われ方 ペルソナを定義する意義の一つは、ターゲットとなるユーザーに対... ペルソナの重要性とメリット、使われ方 ペルソナを定義する意義の一つは、ターゲットとなるユーザーに対する理解をより深められるということです。マーケティングにおいて何よりも重要なのは、製品やサービスを利用するユーザーのニーズを正しく理解し、適切なメッセージを届けることだといってよいでしょう。そのためには、ユーザーが何を考え、どのような場面でどんな行動をするかを把握しなくてはいけません。 例えば女性向け化粧品の商品企画を行う際には、「30代、女性、主婦、既婚者」といったターゲット層が定義されます。しかし、こうした属性情報の組み合わせだけでは、具体的な人物像を思い浮かべることはできません。そこで、趣味や性格、ライフスタイル、好きな雑誌など定性的な情報を加え、実存する人物のようなペルソナを定義するのです。 よりユーザー視点に立って考えられるようになるため、以下のようなシーンでペルソナが用いられます。