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選択肢なき選択(もしくは選択なき選択肢) - インターネット
アドベンチャーゲームやRPG等において、会話シーン中に選択肢が表示され、その選択によってストーリーが... アドベンチャーゲームやRPG等において、会話シーン中に選択肢が表示され、その選択によってストーリーが分岐するものは多い。というか、ほとんどのゲームがこの選択肢分岐を採用していると言っていいだろう。 ゲームが他のメディア(例えば映画やアニメやドラマ等の映像作品)と異なる点といえば、ゲームはインタラクティブな(双方向性のある)メディアという点である。これを先の例に照らしてみれば、ストーリーを流れるまま傍観する他にない視聴者という立場で視聴する映像作品に対して、ゲームのプレーヤーは選択肢があれば主体的に介入することが出来る。もちろん選択肢のない部分では視聴者的な立場となるが、それでもプレーヤーが主体性を持って選択する権利があるというのが、他のメディアに対するゲームの大きな違いと言って良いだろう。 この選択肢による分岐を煮詰めたのがサウンドノベルなどのジャンルで、選択次第でまったく別のストーリーが
2023/04/10 リンク