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中日新聞:空路の地政学 ウクライナ侵攻の領空相互閉鎖
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中日新聞:空路の地政学 ウクライナ侵攻の領空相互閉鎖
ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁措置として、欧州諸国は2022年2月26日、ロシアの航空会社の領空通... ロシアのウクライナ侵攻に対する制裁措置として、欧州諸国は2022年2月26日、ロシアの航空会社の領空通過を禁止した。ロシアも対抗措置として欧州航空会社の領空通過を禁止。アメリカも欧州に追随した。日本の航空会社も安全確保のため、ロシア上空の通過を避ける航路に変更した。 航空機が自分の位置や速度を電波で広報するADS-B情報を集積しているサイトFlightradar24のデータを使い、アジアと欧州を結ぶ航空機の航跡の変化をみてみよう。 日本航空は4日から、コロナ禍の影響で大幅に縮小している欧州路線をロンドン線に集約、その先を提携先航空会社に引き継ぐ方針に変更した。 最初のJL43便は、4日昼に羽田を経ち、アメリカ・アラスカ上空から北極圏をかすめ、グリーンランド、アイスランド上空を通過してロンドン・ヒースロー空港に同日夕(現地時間)に着いた。飛行時間は15時間弱だった。 1986年4月にシベリア