エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント2件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンサルティング会社で習った、「課題に気づかせる話術」について。 - tameni|マイナビの人材紹介事業向けメディア
かつて私は、コンサルティング会社に在籍し、様々な企業の経営課題について、経営者にお話をきいていま... かつて私は、コンサルティング会社に在籍し、様々な企業の経営課題について、経営者にお話をきいていました。 経営課題を聞き、その解決のための手助けをするのが、我々の仕事だったからです。 では、現場でコンサルタントは、どのように経営者に「経営課題」について、話を聞いているのでしょう。 例えば、以下のやり取りを見てください。 いかにもな感じですが、現実的には、下のようなやり取りは、まずありえません。 どのあたりが、まずありえない、のでしょうか。 コンサル「社長、今日は経営課題についてお伺いしたく。」 社長 「いまは、営業が課題だよ!今一つ新人の成長が遅いんだよね!」 コンサル 「もしかして、「ベテランが、新人にうまく教えられない」といった事象ですかね?」 社長 「わはは!そうそう!よくわかってるねー」 コンサル 「ウチ、お手伝いできますよ!」 社長 「どんな感じに手伝ってくれる?」 コンサル 「じ
2022/03/14 リンク