エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
オプティム提供サービスの「早い」「安い」「安心」を目指して(SREチームでの2年間の取り組み紹介) - OPTiM TECH BLOG
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
オプティム提供サービスの「早い」「安い」「安心」を目指して(SREチームでの2年間の取り組み紹介) - OPTiM TECH BLOG
こんにちは、3月までSREチームのマネージャーをしていた和田です。今回は、私がSREチームを担当した2年... こんにちは、3月までSREチームのマネージャーをしていた和田です。今回は、私がSREチームを担当した2年間で考えてきたことをご紹介します。 背景 取り組みテーマ Production Ready活動 コスト最適化活動 ふりかえり さいごに 背景 SREチームは2019年度まで、AI・IoTプラットフォームサービス「OPTiM Cloud IoT OS」の運用を担っているチームでした。当初から「SRE」と銘打っていたものの、実際上は案件対応やリリース・インシデント対応などの運用作業に追われる日々で、なかなか改善活動にパワーを割けない状態が続いていました。そこで、改善活動に一定のリソースを割り当て続けるために、2020年度からの挑戦として、インフラ運用チーム(案件対応やプロダクト運用を担う)と、SREチーム(中期的な改善活動に専任で取り組む)とにチームを分けて改善活動に取り組んできました。 イ