エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
退職手続きの流れややるべきこととは? 退職後の対応についても解説|転職実用事典「キャリペディア」
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
退職手続きの流れややるべきこととは? 退職後の対応についても解説|転職実用事典「キャリペディア」
退職手続きの流れ ここでは一般的な退職の流れ・スケジュールについて紹介します。退職手続きや引き継ぎ... 退職手続きの流れ ここでは一般的な退職の流れ・スケジュールについて紹介します。退職手続きや引き継ぎ業務に追われ、周囲に迷惑を掛けたり、自分が大変になったりしてしまわないよう、退職までの流れを把握して計画的に進めましょう。 1 退職の意思表示(1~3カ月前) 退職の意思はまず直属の上司へ伝えましょう。一般的には、1~3カ月前に伝えるケースが多いです。民法上は正社員のように期間の定めのない雇用契約の場合、2週間前までに退職の意思を伝えればOKとされていますが、就業規則に定めがある場合はその期限に従うことが大前提です。 急な退職は後任者の手配や業務の引き継ぎなどが間に合わない可能性が高く、円満退社が遠のく恐れもあります。周囲への負担などに配慮して、退職希望日から余裕を持って退職の意思を伝えましょう。 2 退職願を提出(退職の1カ月前) 退職願を出さなくても法的には問題ありませんが、就業規則などで