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Raycast - TGIF
マウスクリックやタッチでオブジェクトを選択したい場合Raycastを使う。 ざっくりしたイメージだとある... マウスクリックやタッチでオブジェクトを選択したい場合Raycastを使う。 ざっくりしたイメージだとある1点から線を伸ばし、当たったオブジェクトを取得する事が出来る。 void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { // カメラからタッチした場所まで光線を作成 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); // RaycastHitに光線が当たったオブジェクトが格納させる。 RaycastHit hit; // 長さ15.0fの光線を作成しオブジェクトを取得 // 取得できたらtrueがかえる if (Physics.Raycast(ray, out hit, 15.0f)) { // ヒットしたオブジェクトのカラーを変更 hit.transform.game