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    fune0909
    fune0909 ネガティブな感情であれ、他者に意識をもつことは悪いことではない。親や教師がどう納得させるか。どうすれば納得してもらえるか。

    2018/01/09 リンク

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    mutinomuti
    mutinomuti まずその決まりが妥当なのか議論させてみるのはどうだろうか(´・_・`)校則で髪染め禁止としてるのに黒染めを強要するとか

    2018/01/06 リンク

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    naglfar
    naglfar わたしは「じゃあ俺やんなーいw」側なので、別な問題がある、すなわちこのまとめの対象者ではないことが分かった。

    2018/01/05 リンク

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    arajin
    arajin 「学校にはいっぱい決まりがあるけど、強い決まりと弱い決まりがあるよ」「その決まり、なぜあるんだと思う?」「「決まりだから」で思考停止してると、大事なことがこぼれ落ちていきますね。」

    2017/12/30 リンク

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    yyamaguchi
    yyamaguchi 「「決まりだから」で思考停止してると、大事なことがこぼれ落ちていきますね。ハンディがあるとわかっていようがいまいが、その子ががんばっているんだってことに気づいて、子どもにも気づかせて、考えなくては」

    2017/12/29 リンク

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    paravola
    paravola (後者は「決まり」じゃない)「強い決まりは守らないと誰かが傷つく決まり。弱い決まりは守れたら素敵な人になれる決まり」/相手の間違いやルール違反を見逃せない時期というのがあります

    2017/12/28 リンク

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    hilda_i
    hilda_i 相手の視点にたってものを考えられる様になるのは大体5歳くらいからなのだそうだけど、この件はいい大人でも普通にいるわよね。イジメとかDVとか痴漢とかやる人の基本原理は「自分より有利な人はいくら叩いてもOK」

    2017/12/28 リンク

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    tick2tack
    tick2tack 大人にとっても考えておきたい問題で、更に子供でも分かる形で説明するのはなかなか大変だ

    2017/12/28 リンク

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    karotousen58
    karotousen58 学校の掃除時間。監視無でも真面目/監視無なら手を抜く/監視関係なくサボる/真面目だが要領が悪くサボりと誤解され(四角い部屋を丸く掃く等)様々な子。学校道徳教育は2,3番目の子照準。4番目の子は狡猾な人にも利用され

    2017/12/28 リンク

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    philament
    philament 「きみは間違ってない」と言ってくれたらそれでよかった気もする。

    2017/12/27 リンク

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    douyan
    douyan 決まりだから守ることが前提な時点で弱い。他の人も言っているが決まりの生まれた背景を説明すれば例外事象を許容すべきか明確になる。弱い決まりだから守らなくてよいなんて決まりは廃すればいいんじゃね?

    2017/12/27 リンク

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    narukami
    narukami 子どもだとこれで良いように思えてしまう反面、大人はこれで納得しない気がして悩む

    2017/12/27 リンク

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    sumida
    sumida あれですね、先日Twitterに流れてた「何故差別がいけないか?」という問に「人間はみんな同じだから」と「人間はみんな違うから」のどちらで答えるかでぜんぜん違うとか、アノ辺りに通じるものがあるお話です……。

    2017/12/27 リンク

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    hedgehogx
    hedgehogx 素敵な決まり、というのは管理者にとって都合の良い素敵な奴隷になれる決まりでしかないことも併せて教えないとフェアではない

    2017/12/27 リンク

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    gnufrfr
    gnufrfr これ系、正直見飽きたのだが初めてこういうのに触れる人のためにいつも流れてないと行けない話なんですよね。

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    filinion
    filinion 授業中に私語で叱られる子と、座ってノートに落書きしてるだけで「一時間頑張ったね」って褒められる子といるわけですよ…そして後者の子が前者を「先生、~君が授業中なのにお話してます!」とか言うわけですよ…。

    2017/12/27 リンク

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    kidasayaegcayjfkfw2kewn4yahoocoj
    kidasayaegcayjfkfw2kewn4yahoocoj 「ずるい」とは効率化による利益を再分配や生産基盤の強化育成は低く自己の短期収益を高める様で共存共生環境にて「集合利益に対し害」と人間が判断する材料だと畑のために害として駆除される者達を指さしながら言う

    2017/12/27 リンク

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    japonium
    japonium 主体性と自己責任。「御前は如何仕たいんだ?」「自分も彼々成りたいか?」「其れに因って何か起きても泣き言云わ無いなら好きに為れば良い」ってだけ。迷惑掛けるなは「配慮」「心配り」だアスペみたいな事宣うな。

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    kazumi_wakatsu
    kazumi_wakatsu 強制と推奨の2種のルールに強度設定して強制は守れないと減点、推奨は守れたら得点みたいな。この辺うまくボドゲに落とし込んで楽しく学べたり出来ないかな。

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    fukken
    fukken 「俺を認めて欲しい」の裏返しとして他人を叩く人、大人でもよく見かける。

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    skochix
    skochix そのうちどんどんルールが細分化されそう。私だとそうなっちゃう。その歳ではルールの柔軟性なんて理解不能だったし。今はルールは守らな「くても」良いと知ってるからどーにでもなるけど。(守った方が良い事が多い

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    reikomy
    reikomy 子供の感想は「意味わからない」。大人としては、「なんか誠実そうだけど説明が下手くそで長々してる典型的な低学歴の公立教員、自己顕示欲だけは強そうで教員になった訳が良く分かるけど読み書き算盤だけ教えてろ」

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    atsuYj
    atsuYj ルールに強弱があるってそれルールにもルールがあるって状況上乗せして理解をとめて状況に解決を求めてるんじゃないの?AよりもBがとかAにもBがあってとか某氏セクハラの話題のときよくみた

    2017/12/27 リンク

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    quick_past
    quick_past ルールそのものと、ルールを規定している背後にある精神はべつのものだってちゃんと教えないと、ルールをなぞっとけば何してもオッケーって人間になる。

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    ritsuko11hamham
    ritsuko11hamham 仕方ないとはいえ、大人の理屈だよね。そもそもこれ、子供の心が傷付いた、傷付いていないの判断を外側からできるということ前提だしね。

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    kyogoku174
    kyogoku174 決まりに強弱があるって教えは小さいころに教えておかないとって言うのに凄く共感した。自分も小さいころこれが解らなくて疑問符だらけだったし。

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    kujirax
    kujirax 結果として自分に関わりないことはほっとくようになるけど、教員としてはクラス内に正義感溢れる生徒がゼロになったらクラス運営が相当面倒だよ。で、連帯責任とか言い出すと理不尽に不満を持つようになる。

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    Iridium
    Iridium そのうち、「別に守らなくてもいい決まり」「破った方がいい決まり」「守っちゃダメな決まり」「なくすべき決まり」についても教えてあげてください。

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    miwat-hide14
    miwat-hide14 不公平感ってどこから生まれてくるんだろう

    2017/12/27 リンク

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    t101
    t101 勉強になりました。

    2017/12/27 リンク

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    同じクラスの子ども同士でも発達にはばらつきがあります。ましてきょうだいなら発達の差があるのは当然...

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