記事へのコメント69

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    baikunan
    baikunan .@TanTanKyuKyu さんの「世界の趨勢は脱原発ですか?いいえ、原発建設ラッシュです」をお気に入りにしました。

    2012/03/02 リンク

    その他
    ippai_attena
    ippai_attena 脱原発のようでそうじゃなかった、って流れは判ったけど、日本で運用するよりは事故が起きなそう。運用する体制がおかしいもの日本。

    2011/08/01 リンク

    その他
    ks1234_1234
    ks1234_1234 「貧乏で石油が買えないから原発。技術はソ連の遺産」実際そうなんですよ… 貧乏で燃料買えないから,東南アジアは焼畑したりするわけで。環境は破壊されるけど,「じゃあ変わりにお金出すから」って誰か言えるか。

    2011/06/20 リンク

    その他
    Miya
    Miya 視座がかわれば・・・

    2011/06/20 リンク

    その他
    b4takashi
    b4takashi 「世界的な脱原発の流れ」ではなく,「一部の国から他の国へ原発が流れて行った」だけ…?

    2011/06/20 リンク

    その他
    sakasakasan
    sakasakasan いいえ、ゾンビです

    2011/06/20 リンク

    その他
    komurasakihokori
    komurasakihokori なんか逆に産経の記事思い出した・・・

    2011/06/20 リンク

    その他
    fukken
    fukken リスクとベネフィットについてとか、色々と考えさせられる▼ちなみに経済状態や資源、何より立地の問題とかがあるので、あらゆる意味で日本の問題とは比較できないと思う

    2011/06/20 リンク

    その他
    braverobo
    braverobo さんざん「外国はやってるじゃないか!見習え!」と言っていた人々がこういう時だけ「できる事とできない事がある!ヨソはヨソ!」とまったく逆の態度を取る不思議。

    2011/06/20 リンク

    その他
    ncc1701
    ncc1701 メディアが介在すると何でもこうなる。反日デモは中国全土で起こってないし、北欧諸国は必ずしも高福祉でバラ色じゃないし、原発が全ての国で忌避されているわけでもない。

    2011/06/20 リンク

    その他
    zaikabou
    zaikabou このまとめから『脱原発が世界の趨勢と言うのは嘘!だから日本も脱原発しなくていいじゃん!』を受け取っている人が結構いるようで、驚く↓

    2011/06/20 リンク

    その他
    y-mat2006
    y-mat2006 ババ抜きのババを最貧国に押しつけてるような気も。

    2011/06/20 リンク

    その他
    fut573
    fut573 原発推進(廃止)は愚か者 or貧乏人の選択だ、という蔑視がきつくて読んでられない。

    2011/06/20 リンク

    その他
    myrmecoleon
    myrmecoleon 「「貧乏で石油が買えないから原発。技術はソ連の遺産」。これが東欧のリアル」

    2011/06/20 リンク

    その他
    angmar
    angmar 関係ないけどジャイアントロボのバシュタールは東欧の小国って設定だったけど割と考えられてたわけか。

    2011/06/20 リンク

    その他
    infobloga
    infobloga 戦争でいつ国が亡ぶか分からない国が、国力を高めて国を防衛するために原発を推進するのは合理的。「原発がないと中国が攻めて来て日本人は皆殺しになる」という指摘に真実味があれば、原発に賛成する人は多いはず。

    2011/06/20 リンク

    その他
    asrog
    asrog 火力中心に持っていくのは仕方ないかもしれないけど、現状ではあまりにも性急すぎる。

    2011/06/20 リンク

    その他
    uchya_x
    uchya_x 廃棄物と資源供給の問題解決にかけられる時間的猶予がこくこくと減ってるわけだよ。原発を選択する国が増えるってのはそういう事。

    2011/06/20 リンク

    その他
    toycan2004
    toycan2004 脱原発にしろ原発新造にしろ電気代は上がってしまうわけで、どっちがどれだけ上がるかを明確にしてほしい、将来の話より今のお財布のほうが大事な人は多いと思う

    2011/06/20 リンク

    その他
    raitu
    raitu 「「貧乏で石油が買えないから原発。技術はソ連の遺産」。これが東欧のリアル 」

    2011/06/20 リンク

    その他
    takehiko-i-hayashi
    takehiko-i-hayashi NIMBY問題

    2011/06/20 リンク

    その他
    rikuzen_gun
    rikuzen_gun 確かに現状脱原発になったのはドイツ、スイス、イタリアぐらい、それ以外は米国のように新規の建設は出来なくとも基本的には推進国が大半

    2011/06/20 リンク

    その他
    joywind
    joywind よそはよそならドイツとイタリアを真似する必要もない。まあ日本は陸続きの隣国から電気を買えないからね。

    2011/06/20 リンク

    その他
    highstreet
    highstreet リトアニアは脱原発どころか、チェルノブイリ同型炉を止めて最新鋭原発建設の入札中。他国から電気を買う余力がない国は原発しかない。「先進国」が石油発電にシフトすれば、途上国は原発にシフトせざるを得なくなる

    2011/06/20 リンク

    その他
    yoshi1207
    yoshi1207 うん。だから、鳩山ちゃんが'09に考えなしに国際的お約束した時、却って「これを逆用して省エネ技術、新エネに注力すれば、日本はエネルギー技術で今後100年先を突っ走れるかも」と思ったんよね。

    2011/06/20 リンク

    その他
    inumash
    inumash そうなんだよねー。ついでに”脱原発”の後すぐに自然エネルギーにシフトできるわけじゃなく、しばらくは化石燃料に頼らざるを得ないこと。んで、”シーレーン確保”という目的でまた中国と揉める破目に・・・。

    2011/06/20 リンク

    その他
    perfectspell
    perfectspell 比較対象として適当でない国を俎上に挙げる頭の悪い例のアレ。「高齢化でもA国はインフレ」の類い。A国は 遅れた社会資本に投資が進み、成長率が高い状況なのに、A国が日本の参考になると紹介してる人を連想。

    2011/06/20 リンク

    その他
    kowyoshi
    kowyoshi で?としか言いようがない

    2011/06/20 リンク

    その他
    oldriver
    oldriver 原発推進が有効な条件は「1. 国土の値段が安く」「2. 人間の値段が安く」「3. 災害全般の制御ができない」。1.2.は万一の時に犠牲になってもらう為。3.は相対的に原発被害が容認される。/先進国・人権国ほど満たしづらい

    2011/06/20 リンク

    その他
    Louis
    Louis 日本に関してはいくら日本人が努力したところで地震を止められないから…ウクライナと比較するのはいろんな点でピンぼけでは

    2011/06/20 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    ブックマークしたユーザー

    • baikunan2012/03/02 baikunan
    • cubed-l2011/08/05 cubed-l
    • hatayasan2011/08/05 hatayasan
    • kangiren2011/08/05 kangiren
    • ippai_attena2011/08/01 ippai_attena
    • ryozinn2011/07/26 ryozinn
    • xfan2011/06/27 xfan
    • mktz1282011/06/25 mktz128
    • Hainu_Vele2011/06/25 Hainu_Vele
    • repunit2011/06/24 repunit
    • tanemurarisa2011/06/23 tanemurarisa
    • hazardlamp08552011/06/23 hazardlamp0855
    • kskb2011/06/23 kskb
    • takefour2011/06/23 takefour
    • jun1_10202011/06/22 jun1_1020
    • dsystem2011/06/22 dsystem
    • inakashoge2011/06/22 inakashoge
    • envygreedlust2011/06/21 envygreedlust
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事