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記事へのコメント113件
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muchonov
戦後の都市工学/都市社会学の主題のひとつ(モータリゼーションの進展、スプロール現象、駅前旧市街の衰退)。多くの地方でこの現象が見られるのは、この流れが本邦の都市開発の基本スキーム自体に由来してるから
shiraishigento
昔は中心地を避けるように鉄道駅が出来てその周りに街が出来ていった。最近はその新しい中心地を避けるようにパイパス、新国道が出来てその周りに街が出来ていく、駅の周りが寂びていく。栄枯盛衰。
last10min
府中はぜんぜん違うだろ。旧街道に新道が並んでいる例なんていくらでもあるし、府中はちゃんと駅前〜大国魂神社がちゃんと中心街。ぜんぜん的を射ていない。適当な発言とそのまとめに心底腹が立つ。
wuzuki
既視感ある、と言ってる人が指してるのはこれかな。→「こういう地方都市って多い」地方都市(城下町)の特徴を絶妙に捉えたイラストがどうみてもウチの町すぎる - Togetter https://togetter.com/li/1307608
mventura
昔からの商店街などは土地が小さく入り組んで権利関係クリアするのが難しいから、どうしても郊外の再開発になる。商店街を活性化する試みもいろいろされてると思うけど、成功事例のほうを知りたいなと思う。
myogab
国全体として見れば、中心市街地は適度に巡回させてた方が、再開発は安上がりで、老朽インフラの補修も楽になるはずで。既得権がパワー持ち過ぎてるから自縄自縛に陥っているのがバブル後の日本な訳で。
hayasinonakanozou
モータリゼーションの発達により目的地まで直行できるようになった結果、途中の道のりはすべて通過点でしかなくなる。地方独自の風物が目に入らなくなるので廃れ、資本の強いチェーン店が繁盛するようになる。
alice-and-telos
郊外店はチェー店やフランチャイズで利益出ないとすぐに入れ替わるからってのもあるよな。古い駅前商店街は個人オーナーの家だから商売ダメになっても新陳代謝しないで古びた住宅だけ残る
zubtz5grhc
近年開通した道路は高架などの自動車専用道になってるのが多く感じるが、こういう事情もあるのかな。実際、バイパスはバイパスとして利用したいので日常買い物客の流入で交通量増やして欲しくない。
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2021/09/05 リンク