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記事へのコメント187件
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sisya
エンジン車が何十年もかけて改善を重ねてきた結果が今の車種なので、電気自動車も今後何十年と丹念に潰していく必要があるのだと思う。IT業界では「枯れた技術」という言葉があるが、世間一般には概念がない。
naga_yamas
ガソリン車なら排熱利用で良いものをわざわざ少ないバッテリー容量を消費して温めないといけないってのは割と致命的では/いやデフロスターもまあまあ熱量食うと思いますがね。特に電熱線入れれないフロントは。
taruhachi
別にガソリン車の給油口もエンジンの熱で雪を溶かしてないので電気自動車だからという問題ではなかろう。問題はUSの前向き駐車デザインに合わせて後ろ向き駐車にローカライズされてない事。普段から使いにくそう。
takeda_h
JAF Mateの12月号に、冬に立ち往生した想定で、スキー場の駐車場で5時間EV車の中で過ごした際のバッテリーの減り方検証してた記事あったけど、エアコン付けっぱなしだとかなり減って厳しそうだった。
Hige2323
欧米の方が深刻ではないか?というブコメが散見されるが、世界の都市降雪量トップ3は日本が独占している事実を認識したほうがいい/ある意味日本特有の問題なので欧米企業が出す日本北方仕様には正直期待出来ない
TakamoriTarou
現時点で問題だが技術的には電熱線通して0度以上にすればよく、要はデフロスター。致命的というほどでも無いかと。極地に近い地域では内燃機関も暖めないと動かないので同じ。↑溶かす必要ないです。剥がせりゃよい
hatact
どうして日本より寒い地域でEVが既にたくさん走ってることを無視できるのか。目の前に何か困ったことがあると、問題解決を考えるより、どうしよう、どうしようって大声出して何もしないタイプの人の集いに見える。
shields-pikes
ブコメ、「枯れた技術」思想なんてIT固有のものじゃない。エンジニアリング業界なら大昔からあるぞ。有名な横井軍平氏の「枯れた技術の水平思考」もITの話じゃなかろうに。/まあ雪国用はヒーターつけるだけだよな。
totoronoki
ガソリンの体積エネルギー密度は9,000〜10,000Wh/kg。リチウムイオン電池は100〜200Wh/kg。雪国で立ち往生したらどうなるかは明白。世界の10万人以上の都市の年間降雪量を比べると1、2、3位全部日本(青森、札幌、富山)が入る。
Ayrtonism
バッテリーが弱るのと暖房以外にも問題があるという話。このうち暖房とボンネットの凍結防止は、内燃機関の副産物でまかなえていたものなので、EVだと別途ギミックを搭載しないといけないのは不利だねえ。
Tomosugi
「枯れた技術」という言葉がIT業界特有の概念だというコメントが上位にあっておののいている。歴史、産業史一般を知っておけとは言わないが、せめて科学技術・工学分野の概要くらいはさらっておいた方がいい
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2021/12/27 リンク