【読売新聞】 日本初の営業時速300キロを達成したJR西日本の新幹線車両「500系」が数年以内に「引退」する。航空機との競争を意識して開発され、近未来的な外観で人気の高い車両。現在は山陽新幹線で各駅停車の「こだま」で運行している。6
【読売新聞】 JR東海はリニア中央新幹線の技術開発で、液体ヘリウムを使わない「高温超電導磁石」の実用化にメドをつけた。今春、国土交通省の評価委員会から営業運転レベルにあると評価されたことを受け、今後さらに完成度を高め、営業線に搭載す
東日本大震災の津波で被災し、一時、廃棄処分となったイタリアの名車が今年、修復されました。3月、当時所有していた宮城県石巻市の男性とも再会、今後は震災を伝える「証人」として全国各地を回ります。 3月、宮城県名取市にあるカーショップに運ばれてきた1台の車。到着したのは、イタリアの自動車メーカー「ランチア」が開発した名車「デルタ」です。津波で被災したデルタを修復したのは、イタリア車を中心に販売修理を行う東京のカーショップです。 クイックトレーディング 寺島誠一社長 「きょう、デルタの元のオーナーに見ていただくのが、すごく感無量ですね」 「ランチア・デルタ」は、世界的に有名なレース「WRC・世界ラリー選手権」の参加を目的に開発された車で、1987年からは6連覇を達成しました。 カーショップの社長・寺島さんは震災後、津波で水没し廃棄処分となっていたデルタを引き取りました。その後、震災を伝える車として
【追悼】マルチェロ・ガンディーニが若者に伝えたい大切なメッセージ|トリノ工科大名誉博士号授与セレモニーでのスピーチを全文掲載 去る2024年1月12日、トリノ工科大がマルチェッロ・ガンディーニに機械工学の名誉博士号を授与した。そのセレモニーにおいて学生や関係者を前にガンディーニ博士が語った講演が、私たちスーパーカー好き・クルマ好きはもちろんのこと、前途洋洋なる若い人たち〜特に自動車産業を目指す人たちにもぜひ読んでほしい内容だったので、ここに全文を翻訳し掲載しておきたいと思う。もちろん今、自動車産業に関わるすべての人たちにも… 【画像】マルチェッロ・ガンディーニへの名誉博士号授与式が行われた会場の様子。彼が手掛けた歴史的名車が一堂に展示された(写真13点) 多くの人に読んでいただけますよう、ぜひ周りの皆さんにもお知らせください。 私はスーパーカーブームに出会って人生が決定づけられた。そしてス
The Apple Inc. logo at the new Apple store in Mumbai, India, on Tuesday, April 18, 2023. Photographer: Indranil Aditya/Bloomberg 米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。 アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。
三菱が最後まで作り続けた魂のクルマ。ランサーエボリューションは世界中で愛され、三菱ブランドを強く支えた。三菱が目指す走行性能を具現化し、10ものモデルを生み出したランエボを振り返り、現代まで受け継がれる三菱の挑戦を考えていこう。 文/佐々木 亘、写真:MITSUBISHI ランエボの始まりは1992年。WRCのホモロゲーション取得用の車両として登場した。 歴代のランエボの多くは限定生産であり、ランエボは売るためというよりも、レースで(WRCで)勝つために生まれたクルマなのだ。 最終型となるランエボⅩが発売されたのは2007年の4月。 限定生産でしか生まれてこなかったランエボが、当代からカタログモデルとなる。 ランエボがアプローチし続けた「誰もが安全に、意のままに操れる高性能」は、ランエボと共に新しいステージへと歩を進めた。 ランエボⅩでは、歴代ランエボが載せてきた4G63型エンジンを変更し
ガソリン車よりも環境に優しいとして注目されている電気自動車(EV車)は、車載の大容量リチウムイオンバッテリーが非常に重たいため、同サイズのガソリン車と比べて200kg~500kgも車両重量が増える傾向があります。車両が重くなると衝突時のエネルギーも大きくなるとのことで、アメリカのネブラスカ大学リンカーン校と陸軍工兵司令部が、実際にEV車をガードレールに衝突させた実験動画を公開しています。 Nebraska experts weigh highway safety and electric vehicles | Nebraska Today | University of Nebraska–Lincoln https://news.unl.edu/newsrooms/today/article/nebraska-experts-weigh-highway-safety-and-electri
航空機のパイロットや客室乗務員、管制官などの労働組合で構成する民間団体・航空安全推進連絡会議(JFAS)は1月3日、羽田空港で2日に起きた事故をめぐり、刑事捜査ではなく事故調査を優先するよう求める緊急声明を出した。 正確な調査を実現するため、報道関係者やSNSで発信する一般の人にも、事故についての憶測や想像を排除し、正確な情報を扱うよう要望している。 2日の事故では、日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突し、海保機の乗員6人のうち5人が死亡した。警視庁は、業務上過失致死傷容疑も視野に捜査を進めていると報じられている。 同会議によると、日本で航空機事故が発生した場合、警察が事故原因を特定することが通例になっているが、これによってかえって原因究明に大きな支障をきたした事例がいくつもあったという。 航空機事故の原因は複合的な要因が潜在しているため、国際民間航空条約(ICAO条約)は、事故
現代の「海賊」は、創作物で描かれるような目立つ格好はしていません。加えて条約や法律で細かく定義されているといいます。なぜ、そこまで明確に定める必要があるのでしょうか。 イメージとなんだか違う 現代の海賊とは 2023年12月7日、海上保安庁が海賊対策のために航空機をシンガポールおよびインドネシアへ派遣したと発表しました。海上自衛隊もソマリア沖に海賊対処で護衛艦を派遣し、近傍のジブチには哨戒機を展開させています。 このように、いまや海賊に対応するため1年を通じて海上保安庁や海上自衛隊が遠方に派遣されることは珍しくなくなりましたが、そもそも現代の海賊とは、どのような組織なのでしょうか。 拡大画像 ソマリア沖でコンテナ船の護衛に就く海上自衛隊の護衛艦「さみだれ」(画像:海上自衛隊)。 一般的に「海賊」と聞くと、ハリウッド映画やアニメのキャラクターに代表されるような、頭にバンダナを巻き、刀やピスト
BEA ✈️ ⚙️🔬🇫🇷 @BEA_Aero Bureau d'Enquêtes et d'Analyses pour la Sécurité de l'Aviation civile / les tweets avec 🚩comportent des images sensibles. bea.aero BEA ✈️ ⚙️🔬🇫🇷 @BEA_Aero ⚠️ Accident de l’@Airbus #A350 #JapanAirlines immatriculé JA13XJ survenu le 02/01/24 à @Haneda_official / @BEA_Aero participe à l’enquête ouverte par le Japon #JTSB / 4 enqueteurs @BEA_Aero seront sur place demain ac
世界有数の旅行予約サイトであるブッキング・ドットコム(Booking.com)が、日本国内で違法行為である「白タク」の手配を斡旋しているという記事は、ライドシェア解禁を前に衝撃を与えた。 ブッキング・ドットコムはこの数か月で、国内では宿泊施設への未払い問題、世界的にはシステムへの不正侵入によるカード情報の漏洩が明らかになるなど、利用者の間でも問題の多い旅行予約サイトであるという認識が広まっている。一方で、旅行業法は日本国外の企業に適用できないといった法の限界もあり、監督官庁も対応に苦慮しているというのが現状のようだ。 空港での「白タク」は、中国人観光客が増えた2018年ごろから報道が増え、問題となっていた。主に中国人観光客が利用しているとみられ、料金の収受を渡航前に済ませていることや、ドライバーが「友達を乗せている」と主張するなど、取り締まりの難しさもみられた。 ”無法地帯日本”を体現した
サッカーの盛んな街として知られる東京都町田市。同市をホームタウンとするサッカーJ2リーグのFC町田ゼルビアは2023年シーズンのJ2優勝、そして2024年シーズンのJ1昇格を決めた。悲願の昇格に沸く同チームの本拠地は町田GIONスタジアム(町田市立陸上競技場)。「天空の城」と呼ばれる同スタジアムのネックは交通アクセスだ。最寄りの小田急線鶴川駅からは約4km。試合開催時には臨時バスも出るが、周辺道路は渋滞しやすい。 そんなスタジアムへのアクセスが大幅に改善しそうな路線計画がある。多摩都市モノレールの町田延伸だ。同モノレールは現在、上北台(東京都東大和市)からJR立川駅(立川市)に隣接する立川北・立川南を経て、多摩ニュータウンの中心、多摩センター(多摩市)までの約16kmを結んでいる。これを町田まで延ばす計画だ。 町田延伸は「調整進めるべき」区間に 多摩都市モノレールは都や沿線の自治体、鉄道会
6つの橋で構成される 3つの吊り橋と2つの斜張橋、1つのトラス橋からなる計6橋から構成され、全長は道路37.3km、鉄道32.4km。瀬戸内海上をわたる海峡部分は9.4kmになる。鉄路としては「瀬戸大橋線」の愛称で呼ばれる本四備讃線が走り、岡山と四国各地を結ぶ特急・快速列車が多く行き交う。35年を迎えた今、国内唯一の鉄道海上吊り橋の保守はどのように行っているのか、瀬戸大橋線を管理するJR四国にとって、瀬戸大橋の存在とはどのようなものなのか、担当者に話を聞いた。 よく晴れた朝の瀬戸中央自動車道与島パーキングエリア。瀬戸大橋内の作業現場へは車でアクセスできる与島パーキングエリアなどの地上施設から向かうか、宇多津方面から線路内を徒歩、もしくは列車が往来しない夜間は軌陸車で向かう。
ことし10月。 あるニュースが航空業界をにぎわせました。 大勢の力士が同じ飛行機に乗り合わせることになり、重量オーバーに。 急きょ、臨時便が運航されたというのです。 航空関係者がそろって「聞いたことがない」という珍しいトラブルで、 海外メディアでも取り上げられました。 当時、何が起きていたのでしょうか。 (大阪放送局 関西空港支局 記者 高橋広行) “おさまりません 無理です” 当時の状況を説明してくれたのは、日本航空オペレーションコントロール部の奥津俊幸マネージャー。 問題がわかったのは10月11日の夜。 この航空会社では午後6時半ごろから、翌日運航する便の準備作業に入ります。いつどのようなルートで、どのくらいの燃料を積んで飛ぶかなどを管制官に伝え、社内でも共有する「フライトプラン(飛行計画書)」を作成するためです。 ここで重要なのが「ウエイト(重量)」と「バランス(重心)」。 略して“
委員会で、関係者がLRT整備効果の検討状況などについて話し合った=宇都宮市のライトキューブ宇都宮で2023年11月27日、面川美栄撮影 宇都宮市と栃木県芳賀町でつくる次世代型路面電車(LRT)の効果などについて検証する「芳賀・宇都宮基幹公共交通検討委員会」(委員長・森本章倫早大教授)が27日、宇都宮市で開かれ、8月の開業後に沿線で車の交通量が減少し、市内で路線バスの利用者が増加していることを示す調査結果が報告された。自動車からLRTへの乗り換えや、接続するバスの利用が一定数あったとみられ、今後も継続して調査や分析を進めていく。【面川美栄】 委員会には有識者や行政関係者ら委員22人が出席し、各構成機関が調査結果を報告した。両市町や宇都宮大でつくる「宇都宮市東部地域渋滞対策協議会」がLRTの通る「鬼怒通り」で調べたところ、今年9月の平日木曜の午前7時からの12時間の交通量は1万5604台で、開
JR東海は、東海道新幹線で行っている車内のワゴン販売を31日で終了します。車内販売の売り上げが減っていることや人手不足で販売スタッフの確保が難しくなっていることが要因です。 東海道新幹線の列車内で軽食や飲み物などを提供する車内販売は、1964年の開業時に始まり、現在「ひかり」と「のぞみ」でワゴンでの販売が行われていますが、JR東海は31日でワゴン販売のサービスを終了します。 飲料や食品の車内への持ち込みが増えて売り上げが減少していることに加え、人手不足で販売スタッフの確保が難しくなっていることが要因です。 ワゴン販売の終了に伴い、ニーズが高かったドリップコーヒーとアイスクリームについては「のぞみ」の停車駅のホームに自動販売機を設置して販売するとしています。 また、11月からは、グリーン車の乗客を対象にスマートフォンを通じて飲料や食品の注文ができる新たなサービスを導入します。 30日、新幹線
2023年8月26日、国内では75年ぶりとなる新規の路面電車「宇都宮ライトレール」(ライトライン)が、栃木県で開業します。関東ではあまり馴染みのない路面電車(LRT)ですが、慣れないゆえの事故を防ぐため、ドライバーはどのように接したら良いのでしょうか。 道路の上に「電車」が! 慣れないドライバーがすべきこととは 2023年8月26日に開業する「芳賀・宇都宮LRT」(宇都宮ライトレール、通称「ライトライン」)。国内で、新たな都市に路面電車が開業するのはなんと75年ぶりとなります。 旧来の路面電車のイメージを一新する斬新なデザインの黄色い車両も大きな注目を集めていますが、一方で路面電車と並走する経験が薄いドライバーにとっては、注意すべきポイントもありそうです。 かつては日本各地に路面電車が走っていましたが、モータリゼーションの進展で渋滞の激しさが増したため、東京など大都市圏を中心に不要論が台頭
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