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記事へのコメント248件
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UhoNiceGuy
信書はヤマトにも解放されてますよ。日本全国離島まで均一料金で届けろという要求に応えられないだけで。佐川は1000円で対応しています。要は84円しか払わないなら期間くらい我慢しろということだよ
riyanorie
大事な急ぎの書類なら簡易書留を使えばいいのに。普通郵便の100円未満の価格の方が異常だったんだと思う。/信書を民間開放して利益出そうとしたらユニバーサルサービスの程度が落ちるだけでしょ。今の地方鉄道と同じ
nowa_s
民営化でサービス向上っていう言葉、どんな意味だったんだろうとは思うけど(スマイル0円的なこと?)、まあ仕方ないよね。従業員のワークライフバランスも大事だし。大人しくレターパック使ってる。
kaputte
特定信書は電報バイク便等対象が非常に少ない。手紙一般を対象とする全国カバー強制の一般信書は事実上郵便局独占だよ。低廉特定地域特化業者排除する理由何よ。https://www.soumu.go.jp/yusei/shinshobin.html 信書とかいう糞制度
nicht-sein
これ結構ニュースにもなったので周知されていると思ってた。人手不足もあるしなー。1970年代はハガキ30円、マックバーガー80円。2023年はハガキ63円、マックバーガー160円で、おおよそ同じ価格ではあるのかな?
trade_heaven
平日昼間に郵便窓口いくと半分介護サービスみたいになってるから、この人達(郵便局員)も大変だな・・・と思う。まあ郵政民営化イエスかノーかで何も考えずに小泉に入れた人らの責任やね
hayashikousun
明治の駅逓司から郵政省,民営化までの変遷で日数がどう変化したのか気になる。ブラック化させなくてもルーチンワークなんだし人数増やせば良さそうだが。公共のものである以上安くて良いものが求められる。
yamatedolphin
民営化失敗と言いかねないコメが人気だけど、民営化しなければ当然、早い郵便サービスを維持するコストは、競争意識がないからロクに削減議論もされず、ぜんぶ税金にかかってくる。利用しない人の肩にまで、ね。
Flume
土日配達しなくなったから、5日の方はそらそうやろ。ミスリードしたいん?/今までが早過ぎたってより(それもあるとは思うけど)、ネット普及して普通郵便をそこまで早く配達する需要が減ったんじゃない?
pero_pero
速達やレターパックプラスは鹿児島で夕方投函したら東京までの地域なら翌日届くので、早く届けたいなら速達料金をという事。日常的に使うので知っていたけど、たまにしか使わない人がギョッとするのはまあ分かる
kamm
ヤマトがやりたいと言ってるんだから信書の規制を緩和して民間にも解放しようよ/id:UhoNiceGuy 「一般信書便事業」と「特定信書便事業」を混同してますねhttps://news.yahoo.co.jp/articles/4cedd4647fad1b81d42e89eb73d972d4f40ce814
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2022/10/27 リンク