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記事へのコメント81件
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cider_kondo
id:Zephyrosianus<いや、「地中海=ローマ」という雑な認識は、瀬戸内海文明圏に存在したであろう諸勢力を無視して「大和」と読んでしまうような雑な認識と軌を一にする物だ、というのが分かる的確なタイトルでは?(真顔
mahal
環瀬戸内的な原初国家といえば多分邪馬台国にはなるんだろうけど、本質的にはこれと環対馬海峡的な文化圏である(つまり半島南岸を含む)更にオールドな「倭」との緩い繋がりは4世紀くらいまではあったのかなとも
allezvous
7世紀の舒明天皇が天香具山から見渡して「海原は鴎立ち立つ」と詠んだぐらいなので、亀ノ瀬が今ほど崩れてない昔は法隆寺の前あたりまで入り江の一部という認識だったんじゃないかね https://www.pref.nara.jp/59787.htm
cupeytan
大和へは3世紀までは紀の川→葛城で淀川水系に移るのは4世紀以降。神武東征の兵は記紀によると伊予と吉備で10数年かけて調達。地図領域では弥生後期から土器の相互移動が見られる。古墳期初期に移動範囲が全国化。
snowcrush
日向から紀伊半島南部に上陸したという神武東征神話が何らかの歴史的事実を反映しているとするならむしろ太平洋側から勢力を拡大したんじゃないかなあ。瀬戸内海が重要というのは否定しないけど。
quick_past
アジアは豊かで、なんのかんの言って海を遠く隔てたところにまで人や物を求める必要がなかった。とも言えるのかなあ??逆に大航海時代のヨーロッパを支えていたものはなんだったんだろう。奴隷と搾取?
REV
海運というとものすごいコストが掛かりそうなのだがブラタモリを見始めて以降は近代以前においても低コストな(荷物kg・kmあたり)輸送方法であることを理解し始めてる。江戸には地下鉄はなかったが運河や掘割が。
cider_kondo
id:Zephyrosianus<いや、「地中海=ローマ」という雑な認識は、瀬戸内海文明圏に存在したであろう諸勢力を無視して「大和」と読んでしまうような雑な認識と軌を一にする物だ、というのが分かる的確なタイトルでは?(真顔
Hagalaz
神話的にはまず出雲との国譲りがあって(順番よくわからん)宮崎の高千穂に天津神が上陸して子孫の神武の東征でヤマトの中心たる橿原に至るんだよね 神社とかの配置と記紀と重ねてこの辺りちゃんと勉強したい
kjin
伊勢は元伊勢で彷徨ってた時代()として、吉野は?前に法隆寺のある斑鳩は海運の要所だった、みたいな話をブラタモリで見たな。奈良県民としてはその辺の大和川辺りの意味合い、朝廷からの視点も知りたい。
segawashin
逆に、こんなにいい内海がありながら日本の航海技術は近代に至るまでイマイチだったのが不思議。外洋に興味を持たなかっただけかもしれないけど/「なんで日本の歴史はこんなに謎なのか」無文字文化だったからでは?
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2023/07/11 リンク