記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    quick_past
    quick_past 事故調査委員会って調査員の人数も少ないんだよね。あと事故調査委員会のこれまでの記録を見ると、ATCとのやりとりミスや聞き間違いって、やたら多いんよ。グランドスタッフでも思い込みでミスをする。

    2024/01/05 リンク

    その他
    nicht-sein
    nicht-sein 立法府がお仕事をしていない、警察も(よく分かってない業界だとしても)縄張りを減らしたくない、国民はとにかく原因を分かりやすく明確にして責め立てたい、という三者両得による現状っていう理解

    2024/01/05 リンク

    その他
    LuckyBagMan
    LuckyBagMan 警察がしゃしゃってくんなやと言っても、現行法だと業務上過失致死にあたるなら捜査せず意図的に無視する訳にもいかんのでは…? 条約に合わせて法整備してこなかったツケであって警察責めてもしかたなくない…?

    2024/01/05 リンク

    その他
    mag4n
    mag4n “日本では、事故調査権限が「警察と国交省の間の覚書」なる形で定められていて、曖昧になってる。しかも基本的に警察の捜査優先。つまり、実態が批准したシカゴ条約第三条及び第五条に違反している。”

    2024/01/05 リンク

    その他
    gwmp0000
    gwmp0000 航空事故 鉄道事故も事故調査委員会とか再発防止優先でやったら良さげ こういう条約があるの知らなかったなー

    2024/01/05 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 航空事故は「同じ原因の事故は起こさない」ための究明が必要であって、警察が海保の機長を問い詰めて黙秘させるなんて以ても他というのは分かる。/ 法体系の問題という指摘もあり。

    2024/01/05 リンク

    その他
    mobanama
    mobanama 本来こういう時こそメディアの見識が問われるというのに。

    2024/01/05 リンク

    その他
    chikisio
    chikisio へー、面白いな。会社組織でも似たようなことはあるよね。

    2024/01/05 リンク

    その他
    ueshin
    ueshin 事故解明は事故防止のためにおこなわれるべきであって、罰するためなら責任逃れや隠蔽の動きがおこってしまう。罰していたらJRの脱線事故みたいになってしまう。事故防止のシステム改善が最優先。

    2024/01/05 リンク

    その他
    phain
    phain この話しが前提にあっての緊急声明だったのか。声明が出たことで誰かにどうにかできる話しなのか不明。

    2024/01/05 リンク

    その他
    hiroomi
    hiroomi どこまで保険でカバーできるんだろうか。機材回し代がカバーされるのかは知らないけど、航空機代がカバーできるなら、お金で解決。再発は海保の設備を成田が茨城に移動してもらういいんじゃない。

    2024/01/05 リンク

    その他
    tamasuji
    tamasuji 知らなかった、そうなのね。

    2024/01/05 リンク

    その他
    toraba
    toraba 「管制官・機長の言い間違い・聞き間違いで、過去にも重大事故や重大インシデント起きてるのに、言い回しの工夫だけで続けてきてまた重大事故を起こしてしまった。」 https://twitter.com/0816Jimmy/status/1742494953354432797

    2024/01/05 リンク

    その他
    denqueue
    denqueue 事故原因究明の調査結果が刑事責任の調査に流用される場合、両者を区分すること(=原因究明のための誠実な回答)は不可能では。

    2024/01/05 リンク

    その他
    njamota
    njamota 刑事責任追求と事故原因解明は両立しないらしい。黙秘権とかあるしな。事故原因解明からの再発防止と刑事責任追求のどちらにより大きな価値があると考えるか、という選択。

    2024/01/04 リンク

    その他
    ponjpi
    ponjpi あとワイドショーがひどい。管制指示を日本語にして「間違いようがない」って。いやいや、英語で話してるから。「to」と「into」を勘違いした可能性もあるから。

    2024/01/04 リンク

    その他
    mustelidae
    mustelidae 医療と船舶航空の事故は法的責任追及と切り離した真相究明手続の必要性が昔からいわれている。賠償責任を保険に委ねるという方策もセットでいわれている。

    2024/01/04 リンク

    その他
    altar
    altar こういう人には旅客機に乗るたびに実弾ロシアンルーレットをさせて、他国が原因追及を優先してくれた分低下している航空事故発生率を疑似的に返上してもらおう/業務上過失致死傷罪自体が悪法というのもなるほど。

    2024/01/04 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB どちらかというとフライトレコーダーや交信記録などによって事故原因を探れるようにしていった方がいいような。航空機事故だとパイロットが生きて証言できる場合ばかりではないのだから。

    2024/01/04 リンク

    その他
    mekurayanagi
    mekurayanagi 一次捜査権の所在と関係ないが、仮に海保機と航空管制のミスが原因ならJALは国賠訴訟でどの程度請求することになるのか気になる。

    2024/01/04 リンク

    その他
    narwhal
    narwhal 乗員は免責で構わないが、泣き喚いて客室乗務員の避難誘導を妨げた乗客は威力業務妨害で検挙するべき。

    2024/01/04 リンク

    その他
    nasuhiko
    nasuhiko 令和の御代に100年前のゴーストップ事件めいた論戦が生じてることに嘆息しかない。これで陛下の軍ならぬ自衛隊が、ましてや天下の米軍がからんでたらますますややこしくなったことだろう。

    2024/01/04 リンク

    その他
    flowing_chocolate
    flowing_chocolate 『日本では、事故調査権限が「警察と国交省の間の覚書」なる形で定められていて、曖昧になってる。しかも基本的に警察の捜査優先。つまり、実態が批准したシカゴ条約第三条及び第五条に違反している。』

    2024/01/04 リンク

    その他
    exciteB
    exciteB 運輸省と警察庁の縄張りあらそい的なやつか

    2024/01/04 リンク

    その他
    kanjitokana
    kanjitokana 自動車事故と同様の対応かと思うけど、それとは違うってことなのかな 素朴な疑問

    2024/01/04 リンク

    その他
    nanamino
    nanamino よく分からん。事件性があるんだから警察による捜査は必要では?

    2024/01/04 リンク

    その他
    WildWideWeb
    WildWideWeb 「ペットの命が大事」から、「台湾からの誠意ある申し出を断るとは何事だ(大意)」「航空事故への考え方が100年遅れてる」まで、いろんな知見が1日で集まるな。

    2024/01/04 リンク

    その他
    Capricornus
    Capricornus “事が起こって制度がおかしい→改善するの流れだから、その注目されている事案自体には現行のまま対処するしかないのよね。警察だって望まれてなかろうと出張るしかないのよ”わかるけど、上手い手が欲しいところ。

    2024/01/04 リンク

    その他
    Hayano
    Hayano ほら、こういうところも遅れてるんだってさ。日本すごいばかりでなく、こういうことをもっと取り上げて、真の先進国を目指せよ。聞いてるのか、増税クソメガネさんよ!

    2024/01/04 リンク

    その他
    red_kawa5373
    red_kawa5373 まずは憲法改正だな。「自衛隊」なんて曖昧な言葉で誤魔化して、軍を軍と認めない異様な法体系がすべての原因。日本は欠陥だらけの憲法と現行法律をすべて潰し、イチから法律を作り直した方がいい。

    2024/01/04 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    羽田空港事故、警察が介入し捜査する流れに→「日本は世界から100年遅れている。警察は再発防止の邪魔にしかならない」と識者の意見

    Pilot's note @soratobonz ふざけんじゃねえぞ、だから日の航空行政は100年遅れてるって言われんだよ...

    ブックマークしたユーザー

    • quick_past2024/01/05 quick_past
    • nicht-sein2024/01/05 nicht-sein
    • LuckyBagMan2024/01/05 LuckyBagMan
    • mag4n2024/01/05 mag4n
    • gwmp00002024/01/05 gwmp0000
    • wackunnpapa2024/01/05 wackunnpapa
    • y-wood2024/01/05 y-wood
    • mobanama2024/01/05 mobanama
    • lcwin2024/01/05 lcwin
    • chikisio2024/01/05 chikisio
    • tmsbb2024/01/05 tmsbb
    • moritata2024/01/05 moritata
    • ueshin2024/01/05 ueshin
    • makina702024/01/05 makina70
    • phain2024/01/05 phain
    • hiroomi2024/01/05 hiroomi
    • demandosigno2024/01/05 demandosigno
    • uzu642024/01/05 uzu64
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事