記事へのコメント248

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    brimley3
    brimley3 でも無かったら無かったで味気ないなぁ。そっけないなぁ。

    2024/02/25 リンク

    その他
    multipleminorityidentities
    multipleminorityidentities 冗長すぎたら丁寧にする意味ない

    2024/02/24 リンク

    その他
    sora_h
    sora_h まだ張り紙はいい。電車の音声アナウンスとティッカー画面上のアナウンスが余計な文言多すぎ

    2024/02/21 リンク

    その他
    tribird
    tribird ◯月◯日お休みします。ごめんね。

    2024/02/20 リンク

    その他
    kou-qana
    kou-qana シンプルでも丁寧でもどっちでもいい。シンプルだからって怒らないし、丁寧だからって深読み(慇懃無礼、クレーマーのせいだ、もっと毅然としろ!など)して不快になりもしない。店休という情報だけ受け取る。

    2024/02/20 リンク

    その他
    hatebu_admin
    hatebu_admin 魔除けかもしれないがどれだけ貼り紙しても読まない奴は読まないからな

    2024/02/20 リンク

    その他
    segawashin
    segawashin 「日本人が書く英語もこういう余計なフレーズが入ってて何言ってるかわかんなくなることが多い」というツイートに深く頷く。つか日本語にも慇懃無礼って言葉があるんだよ、贅言費やしたら細やかなんてものじゃない。

    2024/02/20 リンク

    その他
    eachtime
    eachtime お店の掲示だけでなく、日本はどこでもチマチマと必要のない文言めっちゃ入れる。映画のポスター、レコードや本の帯、スーパーのチラシ、通りの看板、カレンダー、楽天、Yahoo!、汚いんだよな、見た目が。

    2024/02/20 リンク

    その他
    aosiro
    aosiro ChatGPTにお礼言っちゃうタイプだから、労力がかからないなら丁寧な分にはいいかな

    2024/02/19 リンク

    その他
    njgj
    njgj 私もいらないとは思うけど、他国の表現にケチをつけられる精神ってすごいなと思う。(非難したいわけではないが、誉めてもいない。)

    2024/02/19 リンク

    その他
    lacucaracha
    lacucaracha どんな言い方しても、結局『昨日来たら空いてなかった。俺は休むとは聞いてなかったぞ』とキレる人は勝手にキレるので、せめて情報の圧縮くらいはしたほうが良いかなと。

    2024/02/19 リンク

    その他
    ochikun
    ochikun この手のバカ丁寧さって、「そこまでいう必要あるか?」っていう日本人の幼稚さを感じさせるんだよなぁ。。。

    2024/02/19 リンク

    その他
    rlight
    rlight 回送のバスに「すみません」の枕詞がついているのは不要と思っている。何も謝る必要はない

    2024/02/19 リンク

    その他
    naka-06_18
    naka-06_18 指摘があった場合、裁判して判例重ねて問題ないって根拠積み上げてくれそうでありがたい

    2024/02/19 リンク

    その他
    fhvbwx
    fhvbwx クレーマー対策というよりも丁寧さのアピールでしょ。自分用ならどうでもいいが。

    2024/02/19 リンク

    その他
    sp_fr_v7_2011
    sp_fr_v7_2011 「いらない」と指摘の部分、なくてもキレて暴れようとは思わないけど、なかったら経営成り立ってる個人商店の店主みたいな、提供する商材に絶対的に自信のある、ぶっきらぼうな表現だな、という印象は抱くだろうな。

    2024/02/19 リンク

    その他
    kmzn1101
    kmzn1101 昔は張り紙も素っ気なくぶっきらぼうで、店の人間も客を客と思ってない横柄なヤツが多かった記憶なので、こういう丁寧で優しい表現が増えたのは素直に嬉しい。昔に戻りたいとはまったく思わない。

    2024/02/19 リンク

    その他
    harumomo2006
    harumomo2006 昔ツイッター本社が夏休みに入ったときトップページにバカンスを楽しむ人の写真を掲載するだけで「今はみんな休んでるから問い合わせしてくんな」を表していたのでこれ真似しましょうって提案したら秒で却下された

    2024/02/19 リンク

    その他
    brain-owner
    brain-owner 「クレーム主張する事で自己顕示欲が満たされる、幼稚でチョロい人格」フェミに多い

    2024/02/19 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past これは支持。その通り

    2024/02/19 リンク

    その他
    kaloranka
    kaloranka 初めと最後の文脈をなくすと意味不明に感謝されているように受け取る人もいるから

    2024/02/19 リンク

    その他
    Cru
    Cru 要点拡大してるし、別に隠してる部分なんて読まんだろ。粘着気質か?/台湾の友人は日本語が読めるアピール&相手に受けそうなこと言いたかっただけでは?

    2024/02/19 リンク

    その他
    run_rabbit_run
    run_rabbit_run 臨時休業と知らずに訪れた客のストレスに対してってことか、、事前に知らせる告知としてはシンプルで良いと思う

    2024/02/19 リンク

    その他
    misochige
    misochige 『ロバを売りに行く親子』の故事は「色んな考え方がある」「自分の直感に従え」という話だったが、今となっては「どういう思想の人間をガン無視するかを最初に決めておいた方がいい」みたいな話になりつつある

    2024/02/19 リンク

    その他
    t_this_changed
    t_this_changed 確かになくてもいいな

    2024/02/19 リンク

    その他
    filinion
    filinion クレーマー対策というより、丁寧な印象を与えたいからなのでは。あえておかしいというなら、相手の許可を取ったわけでもないのに「休業させていただきます」はおかしい。「休業いたします」でよい。

    2024/02/19 リンク

    その他
    out5963
    out5963 多くの人が同じ事を感じているのに、なぜこうなっているのか……。クレーマーは放置でいいんだろうけどねぇ。国民性なら、みんな丁寧な言葉は必要だろってなるんだろうけど、なってないからね。

    2024/02/19 リンク

    その他
    totoronoki
    totoronoki まず日本のビジネスメールからしてこれだからな。文頭の挨拶と文末の挨拶ができないと社会人として認められず就職ができない。社内向けに過剰な丁寧さを求められるのだから客相手なんて余計に手を抜けないよね。

    2024/02/19 リンク

    その他
    amunku
    amunku 別口の視点をいうとね、こういう所で初めて敬語を学ぶ人もいるんですよ。

    2024/02/19 リンク

    その他
    memoryalpha
    memoryalpha 余計な文言は読み手側としても邪魔だし時間の無駄だと思うけども、客商売なので「特に不都合があるわけではないがお前の態度が気に入らない」と激昂する暇人対策として外せないのも分かる(´・ω・`)

    2024/02/19 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    台湾の友人いわく「この掲示の初めと最後はいらない」→ 99999999999人はそれでいいと思ってるけどたった1人の気の狂ったクレーマーがキレて暴れる

    Ohta@中国語好きのつぶやき @end2048 台湾友人いわく、「この掲示は言葉遣いが丁寧すぎる!はじめと最...

    ブックマークしたユーザー

    • gotokaeru2024/02/28 gotokaeru
    • brimley32024/02/25 brimley3
    • multipleminorityidentities2024/02/24 multipleminorityidentities
    • tatatayou2024/02/23 tatatayou
    • John_Kawanishi2024/02/23 John_Kawanishi
    • sora_h2024/02/21 sora_h
    • honeybe2024/02/20 honeybe
    • tribird2024/02/20 tribird
    • yotubaiotona2024/02/20 yotubaiotona
    • kou-qana2024/02/20 kou-qana
    • hatebu_admin2024/02/20 hatebu_admin
    • yamamototarou465422024/02/20 yamamototarou46542
    • segawashin2024/02/20 segawashin
    • akinonika2024/02/20 akinonika
    • eachtime2024/02/20 eachtime
    • orbis2024/02/19 orbis
    • aosiro2024/02/19 aosiro
    • karasumoto2024/02/19 karasumoto
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 学び

    いま人気の記事 - 学びをもっと読む

    新着記事 - 学び

    新着記事 - 学びをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事