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    cocoaCargo
    cocoaCargo 業という概念自体は紀元前インド発。仏教特有ではない。だとして、日本の公正世界仮説はどこ発かというと原始(おそらくサル時代)に培われた人間の脳構造由来らしい。知恵が素朴な感覚に逆らうのは、まあ仕方ない

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    Ayrtonism
    Ayrtonism 災害を、理不尽な災厄として捉えるしかなかった時代に、前を向いて生きるために生み出された知恵、みたいな部分もあるのだろうか。地震のメカニズムが分かってきた現代で違和感があるのもある意味自然なこと。

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    bookleader
    bookleader 良寛和尚のお言葉「災難に遭う時節には災難に遭うがよく候、死ぬ時節には死ぬがよく候、是はこれ災難をのがるる妙法にて候」 今をどう生き善業を積み重ねるのかと捉えてほしい

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    iyashi33
    iyashi33 だからこそ輪廻から解放される解脱が重要になるし、来世の幸せに通じるから現世利益がなくても善行をするべきということに通じてくるのかな

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    rikuzen_gun
    rikuzen_gun [[嘘つき][エセ宗教家][トランプ信者]

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    gabill
    gabill 2500年前の人の価値観を現代風にアレンジせず2500年前の価値観としてそのまま受け取りましょう、別にそれを現代で実践しろとは言いません...ということだよね

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    ite
    ite これ、この人の本の宣伝なのでは。本を読めば背景がわかるのかも知れないが、これだけでは炎上狙いにしか見えない。

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    praty559
    praty559 意味のない不幸は耐え難いから、宗教は意味を付けるんだろう。それが「神の試練」だったり「前世の因果」だったり。

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    nori__3
    nori__3 天動説ですら覆ったんやから何とかなるやろ

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    masara092
    masara092 前世という検証不可能な事に不幸の原因を追い遣るのは、不幸の原因を他人にも自身のそれまでの行動にも見出さずに済むっていう点で、かなり合理的な考えだと思う。本人以外の感情は無視されるけど。

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    yujimi-daifuku-2222
    yujimi-daifuku-2222 大規模に土地を改良して自然災害に備える事ができるようになったのは近世以降。効果的な対策ができるようになるには昭和の高度成長期を待たねばならなかった。/ごく最近まで天災は内心の受容の問題だったのよ。

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    out5963
    out5963 前世の業であったとしても、輪廻転生するので、来世で研鑽するのです。そんな輪廻の苦からの脱出である解脱を目指すんですけどね。

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    hasiduki
    hasiduki シンプルでいいと思うけどな!!!!!!!

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    uehaj
    uehaj キリスト教は神の与えてくださった試練と考える。ここでブチギレてる人はキリスト教の神にもブチ切れる。でも信じていなければ切れる必要など無いし信じているなら切れるはずもない

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    hobbling
    hobbling ブッダはそんなこと言わない

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    ustar
    ustar 仏教的には少子化はみんなが輪廻から外れて浄土へ行き着いているということなのか気になる

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    hibiki0358
    hibiki0358 仏教≠仏陀の教えであることは、こころに留めて置きたい。とくに日本の大乗仏教系は全然違う。上座部仏教はまだ原型を留めてると聞く。

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    yoko-hirom
    yoko-hirom 死の原因は生。生の原因は生前つまり前世の業という理屈。善悪では無い。善男善女も死ぬから。生まれたからには。生まれたのは『過去世の業が原因』。死ぬ理由が業では無い。

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    ningendeshita
    ningendeshita 悟りを開いたとか言い張る2500年前のおっさんをいつまでも崇め奉りすぎ。新興宗教の教祖と大差ないだろそんな奴。仏教は論理的なふりして前世とか誰にも確かめようがないことを前提にしてる時点で全く説得力がない

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    deztecjp
    deztecjp 「今世でどう生きたか」と関係ない話なので、むしろ救いになる考え方だと思うのだけれど、誤解ベースで非難されがち。まあ仏教は、学べば学ぶほど「こんな考え方が広まる方が不思議だ」と思う類のものではある。

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    kei_mi
    kei_mi 生まれてる以上、全人類は過去世の業を克服してないので意味ない指摘では。

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    shinonomen
    shinonomen お釈迦様は「死後の世界は存在するのか」という問いに答えず、毒矢のたとえを話されたのだから、過去世の業みたいなことはあまり重要ではないとお考えだったのではないか。

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    JackP
    JackP 「仏教的には」っていう点が重要。(原始仏教はともかく)大乗仏教も上座仏教もそう考えてるので仏教にはそういう考えがあり、清水氏はそれを述べている。より根源的に言えば全ての出来事には原因があるという考え

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    ROYGB
    ROYGB まあ仏教は人間は糞袋だと言ったりもするからなあ。

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    udukishin
    udukishin あー!非業の死って「過去の行いとは何の理由もなく突然死んだ」って意味なのか!勝手に悲劇的な死のことと思ってた。初めて知った!

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    type-100
    type-100 偶然によって死ぬことと前世の業によって死ぬことと、どちらも事前に知ることも変えることもできないのだからそんなに差はないと思うのだが。

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    twwgot
    twwgot っぱ神道よ

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    mazmot
    mazmot 仏教は唯物論だって、ダライ・ラマっていうおっちゃんが言うてた

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    doroyamada
    doroyamada アカハラを受けるのも過去世の業が原因なんだろうか。いや、やる方の過去世か。

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    bystander07
    bystander07 論理プロセスで辿り着けない結論だから仕様がないな。境地とか感覚に近い話だし

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