記事へのコメント25

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    KoshianX
    KoshianX 感覚と経験で身につける人と、理論と応用で身につける人がいるなあ、という感想。まあなんでもそういうところはあるよね、良し悪しではない。

    2015/09/21 リンク

    その他
    guldeen
    guldeen 「コマの大小・形・配置」は、漫画が見開きの連続で見せていくメディアである以上は永遠の課題だろうね。ただ勿論『右上→左下』の配置は大原則で、そこにどう「強調・対決の図式・回想」を(解るように)盛り込むか。

    2014/03/19 リンク

    その他
    kamayan
    kamayan リンク先読んでないけど、リズムを早くするときに縦割りにするんですよ。で、リズムを崩したいときに斜めにする。それだけ。リンク先なんとなく気に入らないからツイートしない。

    2014/03/18 リンク

    その他
    FTTH
    FTTH 後半のパワポ資料いいな

    2014/03/17 リンク

    その他
    asakura-t
    asakura-t (記事とは直接関係ない)あだち充っぽいコマ割りはあんまり見かけないのでたまに(小川麻衣子とかで)見かけるとすごくあだち充っぽく感じる(笑)

    2014/03/17 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm 漫画のフォルマリズム運動みたいなのやってんの?

    2014/03/17 リンク

    その他
    peketamin
    peketamin とりあえずコマ割りやネームごと写経するのは有効だと知った

    2014/03/17 リンク

    その他
    nikutetu
    nikutetu バキとかドラえもんとかドラゴンボールみたいな誰でも知ってそうな漫画になるとどうなるんだろうか気になる。

    2012/11/01 リンク

    その他
    nanagatsu
    nanagatsu 漫画のテンポを生むのって大変なんだな…。後半がとくに面白かった。

    2012/11/01 リンク

    その他
    izumino
    izumino 映画で喩えさせる時点で見当が外れるんじゃないでしょうかね…。漫画なのだから。後の方にあるまとめ主さんの分析は良いと思いますが

    2012/11/01 リンク

    その他
    Nean
    Nean いやぁ。

    2012/10/22 リンク

    その他
    nakag0711
    nakag0711 時間的には連続してるので一つのコマに収めたいけど物理配置的に無理な場合に斜めを使う?

    2012/10/21 リンク

    その他
    tyuke
    tyuke どれぐらいガンガンするものなのか、今度ガンガン読んでみよっと。

    2012/10/20 リンク

    その他
    tatsunop
    tatsunop 紙面全体での視線誘導を考慮せずにコマ割り線だけ取り上げても色々微妙な気も。/ この手のは佐藤秀峰さんと一色登希彦さんの合作漫画ネームがすごかったよなぁ。

    2012/10/20 リンク

    その他
    ROYGB
    ROYGB マンガ読んでる一般の読者がわからないことだと作り手側の自己満足的になってしまうかも。でも読者が意識しないことを作者が考えることはあるか。http://mangaonweb.com/creatorOCComicDetail.do?no=30424&cn=1

    2012/10/20 リンク

    その他
    WinterMute
    WinterMute 「知識Aを知らない人間は無能であり役立たずである」「知識Aはプロなら全員知っているべきである」「知識Aの内容は秘密です、僕にお金を払ったら教えて上げます」 あるある

    2012/10/20 リンク

    その他
    ysync
    ysync 斜め線は省略してるだけなんじゃ?バトル物等で対峙してる場合に省略せずにコマに二者を入れたら遠景になって迫力が減るわけで、そして上になる方が仕掛ける側的な演出のようにも思えるけど。さて…

    2012/10/20 リンク

    その他
    shimaguniyamato
    shimaguniyamato これ自分で漫画描いてた時に言語化できないかなとゴソゴソやったことあるんだけど、天才の作品はあえて外してくるのでルール化してると例外まみれになって諦めるハメになった。

    2012/10/20 リンク

    その他
    babelap
    babelap あーうん、横山漫画は読めないw/素人なりにわかるのは、絵の連なりを楽しく読める漫画と、いまいち流れがわからない漫画がある、ぐらいかなー 好みの問題なのか理由があるかまでは突き詰めんし

    2012/10/19 リンク

    その他
    vid
    vid 漫画道場、コマ割り編

    2012/10/19 リンク

    その他
    gryphon
    gryphon 映画に「カメラアングル」「カット割り」の導入された歴史を以前から詳しく調べたかったので参考になった。スポーツ中継だとどうなのだろう。映画「民族の祭典」では違うだろうし

    2012/10/19 リンク

    その他
    parsec
    parsec レディースは1ページ縦割り2コマのイメージ 俯瞰とかバストアップとか。男がよっぽど高圧的でないと線は斜めにならない

    2012/10/19 リンク

    その他
    yu_kawa
    yu_kawa 映画の文法の話を見て、伊藤剛が「フレームの不確定性」とか言ったのももう7年前なんだなあと思った

    2012/10/18 リンク

    その他
    gla69
    gla69 ぐぬぬ…難しいな…

    2012/10/18 リンク

    その他
    t_f_m
    t_f_m 演出意図とコマ割りが噛み合ってない若い世代の漫画があるのは実感としてあるけど、かといって映画の文法だけ当てはめれば語れると言い切るセンスももはや古い

    2012/10/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア

    いま話題のツイートまとめが読めるTwitterまとめに特化したまとめサイト。人気のツイートやTwitterトレ...

    ブックマークしたユーザー

    • pippo392018/12/04 pippo39
    • ronzaemon2018/11/22 ronzaemon
    • retemina2018/11/15 retemina
    • temimet2017/03/27 temimet
    • hattoushinha2017/01/12 hattoushinha
    • kiryu232016/01/07 kiryu23
    • KoshianX2015/09/21 KoshianX
    • keiseiryoku2015/06/16 keiseiryoku
    • atawi2015/06/16 atawi
    • guldeen2014/03/19 guldeen
    • pycol2014/03/18 pycol
    • kamayan2014/03/18 kamayan
    • hiruneya2014/03/17 hiruneya
    • FTTH2014/03/17 FTTH
    • asakura-t2014/03/17 asakura-t
    • houyhnhm2014/03/17 houyhnhm
    • peketamin2014/03/17 peketamin
    • t14kw2014/03/13 t14kw
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - アニメとゲーム

    いま人気の記事 - アニメとゲームをもっと読む

    新着記事 - アニメとゲーム

    新着記事 - アニメとゲームをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事