名優:役所広司×監督:西川美和 映画『すばらしき世界』大ヒット上映中!実在した男をモデルに「社会」と「人間」をえぐる問題作
名優:役所広司×監督:西川美和 映画『すばらしき世界』大ヒット上映中!実在した男をモデルに「社会」と「人間」をえぐる問題作
侯 孝賢(ホウ・シャオシェン、1947年4月8日 - )は台湾の元映画監督。客家系台湾外省人。 来歴[編集] 広東省梅県で客家系の家族に生まれる。公務員(広東省の教育課課長)だった父が先に台湾に渡り、1歳の時に家族で台湾移住。花蓮、新竹から鳳山に移り、ここで少年時代をすごす。1959年に父親を、1965年に母親をなくしたため、高校の頃から弟たちの面倒を見る[1]。こうした少年時代の体験は映画『童年往事 時の流れ』で描かれている。 1965年高校を卒業するが、大学の入学試験に失敗し、高雄で暮らしているうちに兵役に。1969年に兵役をおえ、国立芸術専科学院に入学して、1972年に卒業。電算機のセールスマンをした後に、1973年に李行監督作品のスクリプターに。のち、脚本家、助監督を経て1980年に『ステキな彼女』で監督としてデビュー[1]。 監督として注目されたのは1982年の『川の流れに草は青
ナント三大陸映画祭(ナントさんたいりくえいがさい、Festival des 3 Continents)は、フランス・ナントで1979年から開催されている映画祭。 概要[編集] アジア・アフリカ・ラテンアメリカの三大陸の作品に特化している。フィリップ・ジャラドーとアラン・ジャラドー兄弟によって設立された。毎年11月から12月ごろに開催される。 金の気球賞(グランプリ)、銀の気球賞(準グランプリ)、監督賞、審査員特別賞、主演女優賞、主演男優賞、若い観客賞、ナント市民賞などの部門がある。2003年からドキュメンタリー部門が追加されたが、2007年にはフィクション部門と統合された[1]。2000年以降、大スポンサーであったたばこ産業の降板や、経済状況の悪化により、参加者の宿泊補助や食事補助などの削減、パーティーの質素化など経費削減が図られ始めた[2]。入場者数も2002年の4万人をピークに減少し続
気になるランキングを見つけました^^ 情報誌Time Outロンドン版が発表した『SF映画ベスト100』。 SF映画に関わったことのある映画監督、作家、科学者など、いわばその道のプロたちが選んだSF映画ベスト100ランキングです。 いつものように管理人の勝手な一口感想を添えながら紹介していきます。ただ、今回のランキングは見ていない作品がとても多かったです。古かったり日本劇場未公開だったり、ツウ好みの作品が多数。 ▼本記事の参考にした記事はこちら ▶︎科学者や作家、映画監督が選んだ「SF映画ベスト100」 : 映画ニュース – 映画.com ▶︎IMDB|Time Out Top 100 Sci-Fi(←31位以下はこちらから確認できます) 情報誌Time Outロンドン版が、「SF映画のベスト100(100 Best sci-fi movies)」を発表した。アルフォンソ・キュアロン、ジョ
どんな達人にも無力の駆け出し時代がある。多様なキャラクターを変幻自在に演じ、三谷幸喜、是枝裕和ら人気演出家から指名を受ける女優斉藤由貴(54)にも、未熟さに悩み、泣くばかりの日々があった。ニッカンスポーツ・コムの取材に応じ、85年の映画デビュー作「雪の断章-情熱-」(相米慎二監督)の撮影当時や、風変わりだった思春期のエピソード、さらには独特の人生観も語った。全3回。【取材=松田秀彦、島根純】 ◆ ◆ ◆ 斉藤にとって女優人生の原点とも言える映画「雪の断章-情熱-」が、劇場公開から36年を経て、このほど初DVD化された。メガホンを執った相米慎二監督(享年53)は当時から、納得するまで何回でもNGを出し、内面まで追い詰める厳しい演出で知られた。多くを語らず、演技者自身が混乱しながらも、監督が求める「正解」を探していかなければならず、多くの女優が泣かされた。斉藤もその1人だった。 「撮影中に幸せ
濱口 竜介(はまぐち りゅうすけ、1978年12月16日 - )は、日本の映画監督・脚本家。早くから独特の演出手法が注目されていたが[1][2]、『ドライブ・マイ・カー』(2021)や『悪は存在しない』(2023)などの作品が国際的に高い評価を受け、日本人では黒澤明以来はじめて米アカデミー賞と世界三大映画祭のすべてで受賞を果たした映画監督となった[3]。 経歴[編集] 学生時代[編集] 神奈川県川崎市生まれ[4]。父は建設官僚で国土技術政策総合研究所所長などを務めた濱口達男[5][6][7]。祖父は洋画家の浜口喬夫[5]。祖父・喬夫の叔母・寛子は寺田寅彦の二番目の妻にあたる[5][8][9][注 1]。 父親の仕事の関係で幼少期は転校が多く、3歳から5歳までイランで過ごしている[10][11]。千葉県立東葛飾高等学校を経て東京大学文科三類に入学した当初は映画への関心はなく、当時総長を務めて
ヒューゴー賞 映像部門(Hugo Award for Best Dramatic Presentation)は、ヒューゴー賞の部門の一つ。映像だけでなくスピーチ、ラジオドラマ、音楽、演劇なども対象。2003年から長さ90分を境に長編部門(Long Form)と短編部門(Short Form)に分割された。 受賞作一覧[編集] 1958年から2002年[編集] 1958年 『縮みゆく人間』 1959年 受賞作なし 1960年 『トワイライト・ゾーン』 1961年 『トワイライト・ゾーン』 1962年 『トワイライト・ゾーン』 1963年 受賞作なし 1965年 『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』 1967年 『宇宙大作戦』より「タロス星の幻怪人」 1968年 『宇宙大作戦』より「危険な過去への旅」 1969年 『2001年宇宙の旅』 197
Keith Kimbell Which films impressed reviewers during the 2024 edition of the South by Southwest Film & TV Festival? We recap the reactions of critics to all of this year's major SXSW premieres and tell you which titles won the festival's major awards. Jason Dietz Before French-Canadian filmmaker Denis Villeneuve earned the attention of sci-fi fans with excellent Dune and Blade Runner films, he mad
『ランボー』(原題: First Blood)は、1982年のアメリカのアクション映画で、『ランボー』シリーズの第1作である。 ディヴィッド・マレルのデビュー小説『一人だけの軍隊』の映画化作品であり、社会から孤立したベトナム帰還兵ランボーと、たまたま街を訪れた流れ者というだけでランボーを排除しようとした保安官との戦いや、ランボー自身の独白を通して、「ベトナム戦争によって負ったアメリカの傷」が描かれている。 本作によりスタローンは当たり役の一つを得て、『ロッキー』に続くキャラクターイメージを獲得し、アクションスターとしての地位を不動のものとした。本作は単なる娯楽追求のアクション映画と異なり、現実のアメリカのベトナム帰還兵の姿と重ね合わせたストーリー[3]となっており、非常に重いテーマの作品となっている。 あらすじ プロローグ 1981年12月のワシントン州。ベトナム帰還兵ジョン・ランボーは、
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "脚本" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年11月) 『墓場の鬼太郎(仮題)』の脚本(台本) 脚本(きゃくほん、英: screenplayあるいはscript)とは、演劇・映画・テレビ放送・ラジオ放送などの台本[1]。「いつ・どこで・誰が」(時・場所・人)を示す柱書きおよび台詞、ト書きだけで構成された設計図的役割を担うテキスト。映画のものは特にシナリオ(scenario)と呼ばれる。 概要[編集] 小説とは形式が異なる。 脚本では文学的表現や美文は要求されず、小説などでは活用される主観描写(登場人物の心情など)は極力排
2月中旬、大きな地震があった。職場は断水になり、出張先にいた同僚は新幹線の運休でバスと鈍行を使って2日がかりで帰ってきた。自分の住んでる地域は断水もなく直接的な被害は少なかったが、事態を楽観視して指示を待っていたせいで初動の対応が遅れてしまったことを反省したし少し落ち込んだ。それとは関係なく通常業務が立て込んだのもあって、正直少し疲れている。上司は2月3月が山場だと言っていたが果たして本当にそうだろうか。山を乗り越えたところでまた別の山が現れるのではないか。とはいえ自分で選んだ仕事なのでひとつひとつやっていこうね。はあ〜〜〜しんど。2兆円ください。今すぐにです。 今月のガチンコボクシング 平日1時間かけてジムに行って、練習できるのが20分〜40分しかない。20分でできることと言えばサンドバッグを5セット叩くことくらいで、最初のストレッチもダウンもなしで行って動いて帰ってを繰り返している。こ
引用元:joao-movie.com 都内では2019年8月に公開されたスイス、ドイツ、フランス合作(ブラジルじゃないのか?) その前月にジョアン・ジルベルトが亡くなり、彼のアルバムを聴き返していた最中だったこともあって、ひとりで残暑の厳しい YEBISU GARDEN CINEMA まで行って鑑賞 公開後最初の週末ということで(座席予約すればいいものを「もしかしたらコアなファンがたくさん押し寄せて観られないかも」と)かなり早く映画館に到着したせいで、パンフやらクリアファイル(いつ使うんだ?)やら余計なものを買ってしまった コアなファンはそこそこ居たものの、良い席で鑑賞出来て良かった ボサ・ノヴァの神様、ジョアン・ジルベルトを訪ねてブラジル中を探し回るというドキュメンタリー 2008年に行われたリオでのコンサートを最後に、公に姿を見せないジョアンに一目会おうと、ドイツ人ジャーナリストのマー
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