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理解無視、暗記だけの数学は歯止めが必要な理由
理解無視・暗記だけの数学の教えと学びに歯止めを掛けたいとの思いから、2020年12月に『AI時代に生きる... 理解無視・暗記だけの数学の教えと学びに歯止めを掛けたいとの思いから、2020年12月に『AI時代に生きる数学力の鍛え方』(東洋経済新報社)を出版した。この書に関しては出版当初から相変わらず関心をもっていただいており、教育関係者やマスコミからの問い合わせをときどきいただく。 筆者は大学教員として44年間勤務し、うち24年間は数学科で、20年間は現在の桜美林大学リベラルアーツ学群などで教えてきた。非常勤講師も含めると、大学の授業で約1万5000人、小中高校生対象の出前授業でも約1万5000人に教えたことになる。「ゆとり教育」をやめさせたいという思いから『分数ができない大学生』(東洋経済新報社)の分担著者になった前後から、数学教育に関するさまざまな問題に取り組んできた。 暗記だけの数学の「教えと学び」の問題 子どもたちの数学に対する興味・関心を高めるための出前授業、論述の意義を訴えるため著書・論