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キリン「高単価ビール苦戦」で早くも迎えた正念場
キリンビールが満を持して発売したクラフトビール「スプリングバレー」が、発売1年余りで正念場を迎えて... キリンビールが満を持して発売したクラフトビール「スプリングバレー」が、発売1年余りで正念場を迎えている。 「ビール市場の再成長にクラフトビールは欠かせない」 同社の堀口英樹社長は2022年1月、クラフトビールの果たすべき役割についてこう力説した。しかし、発売初年度となる2021年は販売目標数量を割り込み、2022年上半期(1~6月)の販売数量も前年割れが続いている。 「ビール減税」追い風に販売増える 長らく縮小が続くビール類市場において一人気を吐いているのがビールだ。 キリンビールの場合、2021年の「第三のビール」などの販売数量は前年比11.2%減少した一方、ビールは同4.1%増となった。 背景にあるのは、2020年、2023年、2026年の3回に分けて実施される酒税法改正だ。 2020年10月の改正により、第三のビールなどが増税となった一方、ビールは減税となり、店頭価格が下がった。その
2022/09/15 リンク